文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛々しい

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お宅のぶんちょ様もしませんか?
手に(爪かも)クチバシの横を静かにくっつけて
ちょっとの間大人し〜くするんです。
クチバシの横に何かが触れてるのって気持ちいいのかしら。

その様子が大好きです。
調子に乗って、他の指はお腹とかお胸とかアンヨとかに密着させちゃいます(笑)

今手荒れがヒドいんです、はにー。
まぁ、年中カサカサなんですけどね(笑)
症状がヒドい今は皮膚科で処方してもらったべとべと軟膏塗ってます。
会社では(就寝時も)綿の手袋してるので、
周りの方々はそれを痛々しそうに見ながら声をかけて下さいます。
手荒れのヒドい版なだけなので
痛々しそうな目をされるとこちらも気持ちがイタイです(笑)

ネイルサロンも行かず、ちゃんとお手入れもしない はにー。
ぷぅちゃんがぴとんとくっついていた直後、
さかむけを回収されてしまいましたよ。

↑↑眼が真剣です。↑↑

こんなにかわいいお姫様にかわいそうな事をしてしまいました。
結構伸びてて気になる2本があったので
1人で爪切りに挑んだところ(たまには1人でもするんですよ)...
左足親指から出血させてしまいました。
が、血はすぐ止まりました。

少ししてカゴに戻そうとしたら、まだ遊びたいのか
爪切りの恐怖が払拭されないのか逃げまくるぷぅちゃん。
「またしばらくしてからカゴに戻そう」と思ったのですが...
逃げまくって興奮したせいかまた血が....

↑↑白いおちりに血がついてなんとも痛々しいお姿...↑↑
いざという時の為に買い求めていた止血剤。初使用です。
いやがるお姫様をむんずと掴み、粉状の止血剤をつけ
カゴで安静にしていただきました。

おわびに栄養補給の新鮮な豆苗とチンゲンサイを
献上させていただきました。
(人間で言うところの、献血後のヤク○トみたいな!?)

ぷぅちゃん 今日は爪切りした上に
出血やら追廻やらしてホントーにごめんね...。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツメきり難しいですよね〜。
ぷぅちゃんは、血管が細く長いのかな?
もしかしたら、外から血管が見えてないところまで、血管なのかもしれませんね。
ちょっと長めがちょうどいいのかもしれません。
乾燥の季節になってきましたね〜。
私もちょっと顔の乾燥が気になります。
手はいまのところ大丈夫ですが、冬になるとひび割れたりして痛みます・・・。
イノコロ
2008/11/16 22:30
壱は絶対に手では触らせてくれません。だからうらやましいぃ〜〜
手の甲に乗って、私の頬っぺたにうっとりくっつくのは好きなようです。

爪切りで出血したら、あらかじめ点けておいたお線香を一瞬あてると良いですよ。消毒にもなって、少しの血なら止血できるようです。

2008/11/17 14:06
爪切りはほんとに、毎回ちび太も私もヘトヘトになってました。捕獲前は、さり気無くしておかないと爪切るぞぉ!の気配に奴が気付くと絶対陣地から出てきませんでしたもん。私も何度か流血させて、その度に華さんと同じく、父から伝授した『線香一発!』してました(ちび爺ごめんよ)。流血無しの時は、褒めたおし&ご褒美に米粒、流血した日はひたすら謝り&米粒とパンもしくはうどんを進呈してました、懐かしいです。止血剤も購入してましたが、やっぱり線香の方が早く完治してたような気がします。でもでも、流血させた時ってほんまに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね、病院の先生はチャッチャと出来るのに・・・。

この冬はササクレを取ってくれるちび太がいないので、さびしいです。あっ、クリスマスもだ!!

2008/11/18 14:23
(*'∀')ノ イノコロさま
何度爪切りを経験しても上達しない小心者飼い主です。
まめに切ってれば血管ものびずに、コンパクティ〜な爪を持続できるらしいけど、伸び伸びになってから切るから血管も細〜く伸びてきてしまってるんでしょーねー。
文マニアのイノコロ父さん母さんは爪切りも上手なのかしら。スズさんはさくさく〜っと切ってもらえるんだろーなぁ。
イノコロさんもヒビ割れちゃったりするのね?
私はその手の市販薬も、処方された薬もなかなか効かないぱっくり割れ(某CM)です(涙)
ぬっつあん
2008/11/19 22:15
(*'∀')ノ 華さま
雛の頃はあんなにべたべたできたのに、何のきっかけでさせてくれなくなるんでしょうね。
うちは握りと手の平寝はしなくなりました。
ほっぺた添い寝いいなぁ♪
クイックストップを買う前はお線香してたんです。
恥ずかしい事聞いちゃいますが、あれって爪に付けるのって灰になった部分or赤く火の点いた部分?
どっちを付けてます??
ぬっつあん
2008/11/19 22:21
(*'∀')ノ 虎さま
そーなんですよねー。
掴まれてコワイ思いしてるぶんちょも去る事ながら、人間も疲れますよね。手の平なんて汗まみれ(笑)
それにコワイくせして、爪切ってる様子を伸びて覗いてたりするんですよねー。(ウチだけ!?)
虎さんチもお線香使ってらしたんですねー。
私も、出血させてしまった時は何度も謝ってます。どこのオウチも一緒ですね(笑)
そしてお詫びの品も。
爪切りはしっかり保定ができて足も固定できればうまくいくんでしょうけどねー。
これがなかなか...
ささくれはぶんちょがお手入れしてくれるし(!?)、ぶんちょはタンパク質の補給になるし一石二鳥ですかね(!?)
はにーちゃん
2008/11/19 22:32
ぷぅちゃんは血管が長いのかもね?
今度から爪を切る時は、止血止めをティッシュかなんかに出しておいてから切ると良いかも?
そしたら、手から放さないで、そのまま止めれるからさ^^
かずちゃん
2008/11/20 20:57
壱が握らせてくれなくなったきっかけは、やはり爪切りでしょう(T_T)
お線香は火がむき出しではなく、灰が薄っすら出現した時に一瞬、じゅっ、とあてます。
人間の爪と同じで痛くないそうですよ。
私も虎さんと同じく親から伝授されました。手乗りセキセイインコを飼っていて、3羽目の子は私にしか切らせてくれなかったんです。
先日母に爪切りの話をしたら「切った後に灰をつけるねんな♪」と言ってました。
あれ?火じゃなく、灰??

2008/11/21 13:11
(*'∀')ノ かずちゃん
そうか〜!!
初めっから出しておいたらいいんだ〜!!
全く思い浮かばなかった!かずちゃんに言われて初めて気付いたよ!!
今度からはそうしてみま〜す♪
はにーちゃん
2008/11/23 18:56
(*'∀')ノ 華さま
痛くないって、私も聞いた覚えがあるんです。
けど、ぷぅちゃんは『ぎゃっ!』みたいな感じで叫んだんですよー。
だから熱いのかなぁって思って...
でもそれは私が赤い火の部分を当ててたからだと、今気付きました。
灰が出た時or灰をくっつけるんですねー。
ぷぅちゃんゴメンよ...って感じですぅ。
まるで根性焼き!?
ぬっつあん
2008/11/23 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛々しい 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる