文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺんぎん

<<   作成日時 : 2008/09/28 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日本三景のひとつ“松島”。
そこに昔からある“マリンピア 松島水族館”

はにーがちびだった頃には既にあって
フラミンゴを見るのがいつも嬉しくて連れて行ってもらってたけど
(電気うなぎやピラニアのコーナーは怖くて通りたくなかった記憶があります)
いつから運営されてるのかはっきりは分かりません。
でも昭和初期にオープンしているらしいです。

水族館なんだけど、ミニ遊園地があって
モノレールとかメリーゴーランドとかの遊びものもあります。
施設自体はお世辞にも(もう)綺麗ではないし、
今話題の水族館や動物園みたいな素晴らしい展示方法でも、
おっきな水槽があるわけでもないです。
でもショーがあったり説明のPOPがさげられていたり
スタッフさん達の水族館への愛情が伝わってきます。
それなのに撮った写真はぺんぎんのみ(笑)
運営費はすごくかかるのに来館者は減る一方。
閉鎖の話まであったのですが
『小さくても、綺麗じゃなくても水族館はなくしたくない』 との
県民の声が届いたのか(←はにーの勝手な想像ですよ)閉鎖はなくなり、
それどころか、仙台市に引越しをする話が決まったそうです。
来年の着工、20011年春オープンの予定なのだそうです。
新しい水族館、楽しみだなぁ♪

そこで。って事でもないのですが昨日はその水族館に行ってきました。
お目当てはペンギン♪

おやつタイム(餌付け体験)の時間まで館内の水生生物達を見て回り、
集合時間には、ちびっ子達に混ざって(笑)はにー も
ぺんぎんのゴハン(なんとかいわしって言ってたような...)を
飼育員さんから受け取りましたよ(笑)
しかもちびっこ達にはおかまい無しで長々と水槽にへばりついておりました(笑)


こんなのも展示されております。

文鳥も実は足が長い!な瞬間を見る事がありますが、
ペンギンさんも足長いですね〜。

冒頭の写真は、その水族館が何十周年だった際に
お客さんに配られた記念品だそうです。
会社の方が机に飾っていたのを
興奮しながら見ていた はにーに 譲ってくださったのです。

水族館のお土産コーナーでは
ペンギンさんの羽が1枚入ったきれいなガラスの小瓶が
420円で販売されていました。(ストラップになってました)
注釈で『ペンギンの羽が生え変わる時期の抜けた羽です』と書いてありました。

そっか、ぷぅちゃんの羽もそういう風にしたら持ち歩けるんだ!


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅちゃん、かわいい入れ物ねー
この真正面のぷぅちゃんかわいいわぁ〜
パクーーってしたくなるぅw

ペンギンに餌をあげれるなんて良いなー
私もやってみたい!
きっと私は子供をかきわけてもあげたくなるかも?

そうそう、前の日記・・・私もはっきりと年齢がわかりましたよ。うふふ
かずちゃん
2008/09/28 21:04
(*'∀')ノ かずちゃん
どぞどぞっ!ぱくーーーっと!絶品ですわよ(笑)

飼育員さんに餌もらう時って1列に並ばせられるんだけどね、私子供達そっちのけで先頭の方に並んだよー。文鳥好きってペンギン好きが多いのが、マジマジとペンギン見てたらよ〜く分かった。触ってみたいなぁ。

やっぱりー!かずちゃんにもね、絶対わかってもらえると思ってましたよ!
GWに会った時はもやもやしたままになったもんね〜(笑)うひひ
はにーちゃん
2008/09/30 21:49
お!絵文字が使えるようになってる。
使っちゃえ〜

鳥羽(三重県)だったか海遊館(大阪府)だったかのペンギンのコーナーは、ある一角だけ天井からかき氷状の雪が降ってくるのですけど、そこのコウテイペンギンはいつも、そのかき氷の下に集まってるんです。
「わははは、修行や修行!」と大人ばかりで騒いだ覚えがあります…。それも毎回…。

えさやり体験とかって、子供でないと参加しにくいものが多いですよね。やりたいのは私たちも一緒なのにね〜〜

URL
2008/10/02 13:58
(*'∀')ノ 華さま
なぜだか使えない、絵文字。
見れるけどココに反映されない...。

雪が降るペンギンコーナー!なんて素敵な☆☆
ペンギンはかき氷を喜び、修行ペンギンを見れる人間も大喜び!
なんて効率的なんでしょ(笑)
いいなぁ、私も修行ペンギン見て騒ぎたいですぅ。

そう、大人って参加しにくいですよね、その手のものって。
こちらの動物園では鷹?鷲?を遠くから飛ばせて腕に止まらせられる体験とか、夜間開園とかしてたんです。
両方とも期間限定人数制限あるんです。すごく気になったけど大人だから(笑)我慢しました(爆)
はにーちゃん
2008/10/04 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぺんぎん 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる