文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 文尻餅鳩

<<   作成日時 : 2008/09/06 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

“文鳥のかわいいおちり と もちになってる鳩”
の略です。
女子高生ならなんて略するんだろ(笑)

文鳥友達の華さんがシナモン色の鳩に出会った事や
壱っちゃん(華さんチの桜文鳥さん)のおちりが
好きって記事を書いてましたので はにーも便乗。

私もぶんちょのおちりが大好きです。
文鳥飼いなら、そこを嫌いな人はまずいないかもしれないなー。

私も(!?)撮影失敗です。
ピントが合ってません。
クチバシの先からしっぽの先までの裏側、
ピント合ってたらウレシイ写真だなぁ(笑)

↓↓しばらく前に撮ったおいしそーなふわふわおちり↓↓


華さんが見たシナモン鳩、私は見た事ないけど、
ロックンロールな白い鳩なら見た事があります!
と、思って記事を読み返してみたら....
なんと見たのは実物ではなく、
妹ちゃんが見て撮った鳩でした...。
はにー の 記憶って...

仙台の街中(中心部のこと)には鳩が多く生息しています。
公園はもちろん、アーケード内も飛んでいたり
ホットドックの店頭販売みたいなところでは
おこぼれを待つ鳩がいっぱいです。
(本当はホットドッグではなく、“ひょうたん揚げ”(100円也)なるもの。
串刺しのかまぼこがホットドッグの衣みたいなのをつけて揚げられた、
見た目ひょうたん型の、みんなが歩きながら食べたりしてる人気もの。
かまぼこ大好きはにーだけど食べた事なし。
だってはずかしーんだもん。)


会社近くの公園にも鳩がいっぱい。
夏の暑さが去って、地面もほんわかあったかいのでしょう。
“もち”になってる鳩が山盛りなんです。
鳩って、“もち”の時、翼をボディの下に敷いてますよね。
翼もあっためてるのかなー。
なんなんだろ。

ひきで撮影したらその山盛り具合が分かるんですけど、
被写体がちっこいもんで全体を捉えようとすると
石ころがいっぱい落ちてるだけの写真になりかねないので...。

鳥に興味のない人だったら
道ばたで“もち”になってる、しかも翼を自分の下に敷いてる鳩を見たら
『ケガして具合悪い鳩なのか!?』ってビックリしちゃうんでしょうね。

最近ずーーっとお天気が冴えない仙台。
雨や曇りばかり。
室内のぷぅちゃんも外の鳩も
きれいな写真が撮れません。

昨日の朝明るい陽射しの下、かわいく撮れたぷぅちゃんです。
(すぐに曇りの1日となってしまいました...)

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏の鳩の寝方って凄いよねー
暑いんだろうな〜って思わせる寝方だよね?
確かにケガしてるみたいな寝方だよね・・・
そんなに山ほどいるなんって!うらやましいわ〜
かずちゃん
2008/09/07 01:45
(*'∀')ノ かずちゃん
初めて見た時(昔だね...)は私もビックリしたもん!
『羽折れてるっ』って。
お腹に熱さを直撃させないため?それともきれい好きでお腹汚したくないのかね(笑)
餅鳩いーっぱいでね、人が通ろうが自転車が通ろうが“もち”のまんまよ。
はにーちゃん
2008/09/07 16:39
一枚目の写真の体勢は良く撮ります。むくむくが可愛いですね。ピントが惜しかったですね〜。
私は二枚目の感じのほうが好きです。程よく開いて深さを感じさせるおちりの周りの白い羽根。
ああ!可愛い!

会社勤めをしてたときは、お昼休みに近くのお寺へお弁当を持っていって食べてました。
私は必ずお菓子も持参して、食後に鳩に与えて遊びました。ここの鳩は「プリッツ」がお好み。
その「華さん」です
URL
2008/09/09 13:07
(*'∀')ノ 華さま
私の勝手なイメージなんですけど、下から撮った首の延びてる1枚目のって“つちのこ”みたい。って思うんです。
幻の生物なのに似てるって思うなんてヘンですよね(笑)
私も“ふっか〜”としたおちり大好きです。もうニマニマせずにはいられません(笑)
『ぷぅちゃん、おちりばっかり見てゴメンね』ってたまに思います(笑)

お寺でお弁当っていいですね!しかも鳩と遊びながら!!とても癒されそう♪
私は猫アレルギーだから触らないけど、会社のビルの広場(?)にいつも同じ猫が3、4匹いるんです。とても人に馴れてて、遊んでもらったりなでなでされるのを、人の足下にきてお腹出して待つんですよ。一見強面なおじさまがニコニコしながらなでたりしてるのを見て、昼休みに癒されてます。
はにーちゃん
2008/09/10 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文尻餅鳩 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる