文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言文鳥

<<   作成日時 : 2008/06/29 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

寝言を言う(鳴く!?)ぶんちょさんって結構いますよね。

ぷぅちゃんも寝言を言う(鳴く)時があります。
抱っこして寝てる時とか、カゴでお昼寝してる時とかに言ってます。
日中起きている時に鳴く『ちゅっ♪』ではなく、
『ちゅ』っていうか『く』っていうか...
文字で現すのは難しいけど。
それを聞く事ができた時は愛おしさ倍増〜♪

今回のはいつもとちょっと違っていました。
まず寝言の時間。
はにー、ヘンな時間に目が覚めたなぁ。と
時計を見たら朝の4時ちょい過ぎ。

その時丁度、ぷぅちゃんの寝言が。
『きゃるるっ...』

えーーーっ!寝言で怒ってるーー!!
おぷぅた様起きてるのかと思っちゃいました.
カゴのカバーからチラリと覗いてみようかと思いましたが、
その後静かだったのでそのままに。
何の夢見て怒ってたんでしょうねー。
寝言で怒るぶんちょ、かわい〜〜♪

↓↓小学校に入学するちびっこが、おうちの門のとこで記念撮影してるみたい〜♪↓↓

(全貌)初公開!
これがぷぅた姫の就寝時のベッドです。
撮影は朝です。

ぷぅた姫は決まってベッド(ストライプのフリース)の向かって左側で、
頭をカゴの奥に向け、しっぽをこちら側にして
カゴにぴっとり寄り添うようにして寝ています。

ちびっこの時、脚が悪かったので
こんな風に夜だけベッドをセットするようにしてたんですが、
外すタイミングを逃したのと、
ぷぅた姫自信の“習慣”の為
今も毎晩ベッドでネンネしてるのですー。

ぶんちょって新しいものを恐がったりするし、
(新しい習慣に)慣れてくれない事もあるので
これからもベッドはこのままかなー。

これからやってくる暑い夏もこのフリースベッドに
フリースの籠カバーです。(汗ッ)

ぷぅちゃんが保育器(雛の時入ってた水槽・笑)の頃から
この竹篭に切り替わる頃にせっせと作ったんですー。
全体をミシンで、刺繍糸でかわいく(!?)ステッチしてあげてます。
もし体調崩したりして薄暗くしてあげたりする時に便利なように
(半分だけカバーしてあげたりできるように)
前面の部分を天井中ほどまで開けられるように、
スナップボタンのテープを使ってたりします。
スナップなので結構応用的な開け方もできるんです。
表地はフリース。光避けに裏地に黒いガーゼ。
で、使い道はないけど鳥形ポケットも側面に施してみました(笑)

夏用も作ってあげたいと毎年思いますが、
作る気力が奮い立たないのと、
ぷぅちゃんが恐がるかも...と思うとなかなか作れない...

華さぁん、壱っちゃんの籠カバー作りますか〜?
もちろんあのかわいい生地で♪


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カゴカバーをなかなか作れなかったのは、私の求める機能と、私の裁縫をする腕が、かけ離れているからなのです。
ぷぅちゃんのカバーの「前面の部分を天井中ほどまで開けられるように、スナップボタン…」を見て、アイデアが少しずつ浮かんでいます。
しかし…
ミシンがない…

手縫い!?
華さんです。壱っちゃんの母です。
URL
2008/07/01 20:10
 (*'∀')ノ 華さんです。壱っちゃんの母です。さま♪
う〜ん、ミシンないと結構ツライですよねー、カゴカバーは。
直線で縫う距離長いですもんねー。
でもちくちくチクチク波縫いでいけそうじゃないですか?
ぷぅちゃんのはスナップ部分を長くとっているので、前面の部分を(裏返して)カゴの背中側にして、側面も裏返して背中側にまわすとスナップで止められるという、割と優れものなんですの。(自画自賛)
病鳥を、薄暗く囲ってあげるという状態になった事はないので、幸いにもその機能は使った事が無いです。
華さん手芸好きだし、ドラさんのボーナスでミシン買ってもらっちゃいましょ!
はにーちゃん
2008/07/01 21:55
寝言、聞いてみたいです。
怒るんですね。何の夢だろう…。かわいい…^^
カゴカバーも愛ですね〜。
うちはスチールラックごと、フリースの毛布で部屋側を包んで、窓ぎわは、なしです。
風通しはいいですよ。
夏は包んでいるとやはり暑いかな?
メリー
2008/07/03 11:40
うちはアルが寝かせているのによく鳴きます。
でもそれは寝言じゃなくて、起きているんだと思う。
突然、大きな声で「ぴっちゅん!ぴっちゅん!」とか、「かるるぅぅ〜〜〜」って泣きます。
寝かせているのに鳴くのって、本当にかわいいですよねー^^
寝言だったら更にかわいさ倍増!!
おぷぅた様のベットwかわいいね〜
寝てるとき覗いてみたいわぁ
かずちゃん
2008/07/03 20:43
 (*'∀')ノ メリーさま
頻繁に言う(鳴く)わけではないのですが、何度か聞いてますよ♪
メリーさんチでもきっと寝言言ってるコいると思いますよ。
夏はちょっとめくって止めて、風が通るようにはしてるんですけどやっぱり暑いでしょうねー。
はにーちゃん
2008/07/04 23:03
 (*'∀')ノ かずちゃん
ゴマちゃんは寝言あんまり言わないのかしら。
アルくんのは寝言じゃなくて、普通の会話なのかしらねー(笑)でもそれが寝言だとしたら、人間でもはっきり寝言言う人いるじゃない。
その文鳥版って事ですかね?
ぷぅちゃんのベッドは他の文鳥さんで言うところの皿巣かなぁ。夜はそこで寝るってもう決まってるみたいです。
たま〜に入り口側の柵にピトッてくっついて寝てる時もあるの!
その時は柵からいっぱい“はみ羽毛”してました〜♪
はにーちゃん
2008/07/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝言文鳥 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる