文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS こりこり

<<   作成日時 : 2008/06/08 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

はにーの首から肩は
もうばりばりのゴリゴリに凝っています。
先週の美容室に行った際も
スパの担当さん(マッサージもしてくれる)に
ビックリされた位ゴリゴリしてます。

ある朝、凝り固まった首肩を和らげる為
首をぐるんぐるん廻したり後ろに倒したりしていた時の事。
っていうか
っていうか
とにかく尋常じゃない、何かが潰れたような音がして
それから首が殆ど動かせない状態になってしまった!
(ま、今は殆ど治ったのでダイジョーブ)

頭ってこんなに重たいんだ!!って気付く位、
寝る時に痛切に感じました。
頭の重心が中心からブレると背中や腰の方まで稲妻が走ってましたよ。

病院に行けたのは翌日のお昼休み。
レントゲン撮ってもらって、結果
なんでもない。って....

あの衝撃的な痛みってなんだったんでしょ。
うがいする為後ろにすら傾けない位だったのにー。
以前より慢性的な首の痛みがあった上に、
軟骨つぶれた〜!!って思う程の音に、
『はにー、絶対首のヘルニアだ』って思ってたのに。
まー、何でもないが一番いいんだけどね(笑)

で、今回はなんでもなかったんだけど
レントゲン撮って分かった事。(お医者さんに言われた事)
はにーの首の骨はまっすぐなんだってー。
頸椎は、横から見ると湾曲してるのが普通なんですが
はにーのはジョキーンってまっすぐでした。
ネットで検索してみたらストレートネックと呼ばれる状態らしい。
治すには接骨院やカイロ等に長期通う必要があるそーな。


お医者さんから「治さないとダメだよ」などのお言葉もなかったので
そのままほっとくつもりです。

処方してもらった凝りをほぐすって飲み薬、いい〜♪
毎日欲しい位。
いまもまだ飲んでるんですが、首肩の張りがと〜っても軽くなってます。
これ飲んでたらマッサージいらずだ。

一方、カゴの中にいても放鳥中でも
首を柔軟に動かし羽繕いに余念のないおぷぅた様

CDラックの待ってて棒で一生懸命繕ってます。
その下にはまだまだ抜ける羽と
新しく出て来た羽を包む鞘がいっぱい落ちてます。

ゆっくりの換羽に、ぷぅた姫疲れまくりでございます。
早くつやぴかむっちりちゃんになぁれ〜。

ぶんちょの後頭部さわるとコリコリッとしますよね♪
ぶんちょの頭蓋骨。
かわい〜♪

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの奥様もかなりの肩こりで、しょっちゅうマッサージをさせられておりますがストレートネックというのは初めて耳にしました。
頭の重さが直接肩にくるので肩こりも相当大変なものかと思います。
肩こりをほぐしたあとは、温シップを貼ったらかなり楽になると思います。(当然のようにご存じだと思いますが)
本当はマッサージしてもらう時にバンテリンやタイガーバームのようなものを使ってもらうと効果的なのですが、なかなかそれは難しいかもしれませんね〜

2008/06/08 21:46
私も昔から相当な肩こり&偏頭痛持ちです。加えて数年前追突され、左頚椎の何番目かが潰れてるんですよ。おかげで雨の日は頭ガンガン痛いです、そんな私の目の前で ちび爺さんはどんだけ〜?って程 首回して毛繕い・・・・うらやましい限りですよ。

2008/06/09 10:56
すみません、大事なことを書き忘れてた!
本日 6/9はちび太の10回目の誕生日(うちに来た日)です。毎年 ケ−キとロ−ソクでお祝いしてます、因みにロ−ソクには火を付け電気を消し、ちび太をケーキの上に飛ばした風力で無理矢理、火を消してもらってます(汗)、ちび爺には迷惑かも? 姫さまの時は火つけますか?

2008/06/09 11:14
(*'∀')ノ 鷹さま
ですよねー、かずちゃんも肩こり&偏頭痛持ちさんですもんね。
鷹さん優し〜!マッサージしてあげるんですね♪
ストレートネックってのは私も初めて見た言葉でした。けど、そっち関係(!?)では知名度のある言葉みたいでした。
知らなかったです(笑)“ほぐし→温湿布”。私暑がりだからあったかいの(飲み物とか厚着とか)避けてた人間なので温湿布って私の辞書にはなかったです(爆)バンテリンとかもした事なかったです。
でも今度試してみよ〜!
はにーちゃん
2008/06/09 21:31
(*'∀')ノ 虎さま
ちび太さんお誕生日(お迎え記念日)おめでと〜ございますぅ!!
今年は10本のローソクの火、消したんですか?
すごい技ですね。ちび太さんスゴすぎ!!
でもローソク(の火)怖がらないですか?
と言うか、その技させる時飼い主(私)の方がこわい気分になりそーですー。
今日はみんなにお祝いしてもらってちび太さん、楽しい夢みてネンネしてるんでしょうね☆彡
虎さんもなんですねー。肩こりの人は偏頭痛持ちさんが多いですよね。私もです。
今もリハビリとかされてるんでしょうか。これから梅雨だし虎さんには辛い時期なんですねー。
『ちび太兄ちゃんおめでとぉ』ケーキのろーそくはつけてもらってないぷぅたより
はにーちゃん
2008/06/09 21:43
お祝いのお言葉有難うございます。
ロ−ソクの消し方ですか?
それは・・・まずちび爺をケ−キでおびき寄せ→すかさず拉致→点火→電気オフ→ちび爺を飛ばす・・の作業を手早く(←ここがポイント!!)行います(笑)。ちび太にとっては毎年迷惑だろうけど、その後はケ−キのスポンジ部分を食べれるので観念してるみたいですよ。
本日も決行しました。かなり荒っぽい手段でスミマセン、心臓に悪いですね(汗)

2008/06/09 22:57
ぶんちょの後頭部触ったことない(T_T)

URL
2008/06/10 13:41
温湿布はこっていると本当に気持ち良いよ〜
暑がりだからダメとかそんな温かさじゃないよ。
ヒリヒリピクピク熱いって感じ・・・わかる?
一度やってみて!癖になるから^^
今、アルの生首が丸見えで面白いよ〜細い!!
かずちゃん
2008/06/10 22:06
(*'∀')ノ 虎さま
やはり今年も飛んで(消して)くれたんですね!ちび太さん。
ぷぅちゃんにはケーキとその年の数字ローソク(火無し)となにかおもちゃでお祝いしてます。
おもちゃは遊んでくれない事の方が多いですが(笑)
もしよかったら去年とおととしの9月17日(後日かも)の記事を見て下さい♪
ケーキ数字ローソクとぷぅちゃんの画像が見れますー。
はにーちゃん
2008/06/11 18:27
(*'∀')ノ 華さま
そっかー、壱っちゃん触らせてくれないですもんねー。
そのうち何かの拍子に触れるかもしれないですよー♪
コリっとした触感が愛おしさ増しますよ。

2008/06/11 18:29

あっ、“は”って誰?
私だ...
はにーちゃん
2008/06/11 18:30
(*'∀')ノ かずちゃん
クセになっちゃう位〜!?
これからのあっつい季節でも??
よーし!買いに行かなくちゃ!!
お灸みたいな感じかしら。昔お灸はハマった事あるのー。
かずちゃ〜ん、アルちんの生首見たいよー。
写真がんばって撮ってみて〜。
はにーちゃん
2008/06/11 18:33
はに-さんのブログは最初から、全部みてますよ〜。なかなかコメントする勇気が無くて。。。
でも、ウンウンわかるわかるってのがてんこ盛りです(笑)
ところで、肩こりや目の疲れには、私は【めぐリズム】を使ってます、特に痛み」がMAXになった時に出動です、頻度を考えたらちょっと高いけど、じんわりきますよ。それでもだめなら、針を打ちに行きます、これがまた気持ち良いのなんの・・・・。

2008/06/12 12:12
“は”
めっちゃ笑わせてもらいました!(≧∇≦)お腹痛ー♪
華。
URL
2008/06/13 13:47
かなり揺れたようですね・今の地震。
すごく心配してます
でも…津波の恐れは無いようだし
ぶじでありますように!金魚やぷ
うちゃんも元気かな?余震のち
ょっとした揺れでびくびくしてない?
じっとしてるかな…
大した事無ければいいけどね…
海のはなし
2008/06/14 09:21
(*'∀')ノ 虎さま
えーーっ!こんな長文ブログをずーっと見ていて下さったなんてとっても感激です〜♪
これからもじゃんじゃんカキコして下さい!
【めぐリズム】私も去年の冬、足首に貼ってました。
 (老人みたいですよね、寒さで痛かった(?)のでほっかいろ代わりに、あっつくなりすぎなそうだったので使っていました。)
めぐリズム、そういえば本来は凝り等に使えるんでしたよねー。
鍼灸院も行った事があるのですね!ハリって痛くないんですか?そっかー、効くのですねー。
行ってみたい気もしますが、処置料高そ〜!
はにーちゃん
2008/06/14 18:34
(*'∀')ノ 華。さま
なんか青森の方言みたいですよねー。
青森は“わー”か...(笑)
はにーちゃん
2008/06/14 18:35
(*'∀')ノ 海のはなしさま
ご心配いただきましてありがとうございますー。
この通り、はにーは(ぷぅちゃんもはに家族も友人達も)無事です。
ただ、やはり被害に遭われた方はいなくはないので、安心していいものやら..って感じもあります。
仙台ではもう大分余震も減りましたが、小さくても大きめでも揺れがくる度びくびくしてますよ。
避難袋は今までより持ち出し易いところに置き換えました。
天災の前で人は本当に無力ですね。
地震・余震が恐いから他県に逃げる等方法もなくはないですが、必要な物だけを持って家から離れるって、簡単なようでできるもんではないですね。
あっ、こんな風に書きましたがうちは被害はほとんどないのでご安心下さい。
ありがとうございました。
はにーちゃん
2008/06/14 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こりこり 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる