文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 克服方法

<<   作成日時 : 2008/05/18 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

誰か、教えて下さい〜。
文鳥がこわがる物の克服の仕方。

昨日、金曜に届いていた
某din●sで購入したコンソールを部屋にセッティングしました。

アジアな雰囲気に一目惚れしたものの、
ぷぅちゃんは怖がるだろうと思い、
買うのを踏みとどまっていたんです。
...が、およそ2ヶ月後やはり買ってしまいましたよ。

感は的中!!
激ビビってます。
上の画像を見てお分かりいただけるように
(えっ?分かんない!?右上に映ってますよ・笑)
これ以上コンソールに接近しようとはしません。

部屋に運び込んだ時はこわさアピールで警笛鳴きをし、
仲間に(どこにいるんだ!?)危険を知らせてました。

この場所に、昨日の午前中までは白い大きなテーブルがあって
ぷぅちゃんはその上をホッピングしたり
テーブルにひっかけてある広場(レストラン・笑)で
放鳥中の空腹を満たしながら遊んでいました。
(雛の頃からずっと見慣れていたテーブルです)

広場兼レストランは100均のワイヤーラックを使っていました。
そのラックにはブランコもつけていました。
でも誘導してあげないと乗りません...
画像では、ブランコに乗ってキン肉マンと戯れを楽しんでいますね(笑)

新しいコンソールは残念な事にワイヤーラックが
引っ掛けられるような作りではないのです。
しかも、見慣れない焦げ茶色のでっかい物体が
威圧感があるのでしょうか、ヒジョーにこわがってます。
サイズは白いテーブルと同じ位。奥行きは半分になりましたが、
多分引き出し部分の存在感が気にくわないのでしょう...

一応コンソール上にラックのレストランを置いてますが
一向に近づく気配はなし...
指にのせてレストランへ誘導するも体を仰け反らせ
飛び立ってしまいますぅ...

↑↑こころなしか、怯えたような寂しげな表情に見えるのは私だけでしょうか..↑↑

慣れてくれるかなぁ。
はにパパをずっと好きになれないみたいに、
この場所もずっと怖い場所になっちゃうのかしら..

白いテーブルに、滑り止めも兼ねてかけていた布の上のぷぅちゃんの足跡。
コンソールにしても変化が大きく感じないよう、
同じ布をかけてみたんだけど....
おぷぅた姫にとってかなりの大変化だったようで...
もうここに足跡つけてくれないのかなぁ。
寂しいなぁ...

えっ!?克服法なんて簡単!?
『だったら撤去か、元のテーブルに戻せばいいじゃない』
ですよね〜...(笑)

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの壱みたいにてんかん様発作を起こしたりするんじゃないなら、慣れてくれるのを待てばいいんじゃないかなあと思います。
うちも壱の大好きなハンカチ置き場の上に恐ろしいもの(ガンプラ)がどんどん増えて怖いようですけど、そのままにしてます。

URL
2008/05/18 21:04
ずばり!
慣れるまで放っておきのが一番でしょう〜

2008/05/18 22:33
とりあえず、このままの状態で、放置(笑)しておけば、時間はかかるかもしれないけど、ぶぅ姫も次第に慣れてくると思いますよ〜。うちのも、いつも新しい家具とか増えたら、ビビリまくりのヘタレ文鳥ですもん、何でですかねぇ〜。

2008/05/19 10:49
やっぱりどこの鳥も用心深いですね。
慣れてしまうと自分の場所のようになるんですが…。
とってもステキなコンソールですね♪
CDがいっぱい!音楽?映画でしょうか?^^
メリー
2008/05/24 15:55
(*'∀')ノ 華さま
やはりそーですよねー。
この1週間、コンソールには乗ってません(笑)
それより気になったのが壱っちゃん!
それじゃぁ、あの大好きなハンカチ置き場に行ってないって事ですか!!
ガンプラと壱っちゃんの集会写真とか撮れたらかわいいだろなぁ♪
はにーちゃん
2008/05/25 16:46
(*'∀')ノ 鷹さま
鷹さんアドヴァイスありがとです(笑)
この1週間放置プレイでした。
...もちろんぷぅちゃんは、コンソールにまだ気を許してません。
はにーちゃん
2008/05/25 16:50
(*'∀')ノ 虎さま
初めまして〜。
虎さんチにも文鳥さんがいらっしゃるのですね!
文鳥さんにとって、怖いモノと怖くないモノの境界線ってどーなんでしょうね。
ちょっとコワイモノに近づいて行く時の、腰が引けた感じでチョコチョコ近寄ってく様はかわいいですよね〜。
よろしければまた遊びにきてくださいね♪
はにーちゃん
2008/05/25 16:53
(*'∀')ノ メリーさま
...慣れない場合もありますがね(笑)
理想のサイズとアジアンな雰囲気に負けて、買ってしまったんです。近所のバリ雑貨(家具)屋さんだと同じ感じの物が倍位のお値段になっちゃうので、通販で見つけた時は嬉しかったです〜♪
アレはCDです。映ってる分の5倍位、まだ横に続いてます。
聴かなくなった今は宝の持ち腐れですが、以前は音楽だいすきだったんですー。
はにーちゃん
2008/05/25 16:58
その後、姫様はNEWコンソ−ルに慣れましたか?多分、うちのちび太(♂、桜文鳥、来月で10歳の強気だけどヘタレな爺さん鳥)なら...ですが、引き出しの取っ手の部分が何だか他の鳥の嘴に見えて怖いし気に入らないかな?...と思います。ちび爺さんは、とにかく鳥専用のブランコや三角バ−チetc...何を買い与えても駄目です(涙)。人間様のハンガ−とコンポのスピ−カ−の上が陣地です、トホホ...

2008/05/29 11:23
(*'∀')ノ 虎さま
さすがは文鳥、やはり文鳥。
一度怖いと感じた物にそうそう容易く慣れてはくれません(笑)一度も乗っかってません。
虎さんもあの取っ手が一番の要因と思われたんですね。
私の妹もそれがコワイんじゃないかって言ってました。
けど隠してあげてません(笑)

ちび太さんってコがいらっしゃるのですね〜!
10歳すごいです〜!これからも楽しく元気にしてくれると嬉しいですね♪
ちび太さん三角バーチもブランコもダメだったんですねー!
与える(見させる)時期が遅くなっちゃうとやっぱりビビリ〜の対象になってしまうんですかね。
陣地にいる時のぶんちょさんはとてもエラそうで微笑ましいですよね♪
はにーちゃん
2008/06/01 17:34
うちのちび太爺さんは、ヒナの頃から鳥グッズが嫌いだったんです(泣)。今はもう片目が白内障になってるんで飛ぶ時は狙いを定めて真剣です、その姿に癒されます、若かりし頃はワガママ&頑固だったので、その頃なら【悪の文鳥団】に入会できたかも???
虎太
2008/06/03 10:52
スミマセン、さっきのコメント勢いあまって、ちび太と私のニックネ−ムが合体してしまいました・・・・(おバカです)
虎(虎太)
2008/06/03 10:56
(*'∀')ノ 虎(太)さま(^∀^)
ひな雛の時分より鳥グッズがお嫌いなちび太さんは、幼少の頃よりずーっとクールなお方なのですね♪
そう、白内障ですか。長く一緒にいたいかわいい我が子。その老齢化と共に、白内障や脚が弱くなったりとか色々出てきちゃうみたいですよね。(白内障にかかるぶんさんって多いですよねー)
沢山の癒しをくれて真剣に生活している文鳥さんを、もっと楽しくさせてあげられるよう、私たちもいっぱいの愛情でお世話させてもらいましょうね♪
ちび太さん、悪文団員ではなかったのですねー。
もう解散(!?)しちゃって残念ですー。
はにーちゃん
2008/06/08 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
克服方法 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる