文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり

<<   作成日時 : 2008/03/17 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

早いなぁ...
2月末日で9ヶ月間の仕事を終え、
あっと言う間に2週間。

この1週間をのんびり過ごしたら即次のお仕事。
実は前回の仕事を終えた3日後には次のお仕事、決まっていたのだ。

職無し生活に入ってすぐ、
国民健康保険や国民年金の加入手続きに区役所へ行きましたよ。
その際、前々からちょっと気になっていた はにーの年金手帳2冊
(それぞれの手帳の番号が違っている)
これについて訪ねてみた。

そしたら窓口で担当してくれた男性がすぐ調べてくれて...
はにーの年金手帳2冊、統合されてませんでした〜!!
それについては区役所の方から社会保険庁(??)に統合してもらう申請を出してくれるとの事。
でも、『念の為加入履歴を取り寄せて確認した方が良いですよ』と
アドバイスをくれました。

その翌日、言われた通りねんきんあんしんダイヤルに電話し、
手帳が2冊ある事、区役所での事などを話し
記録を送ってもらえるようにお願いしました。

加入履歴(回答書というらしい)の送付には4週間程かかるとの事でしたが
1週間位で届いちゃったよ???

回答書を、年金手帳2冊と運良くずっと持っていた年金納付書や
過去の給料明細(なんでか知らないけど捨てられずにとってある・笑)等を
照らし合わせて確認してみた。
すると、先日区役所で『FAXで、2つの番号統合申請をすぐに社保庁(だったかな?)にしますね!』と言っていたはずなのに...

回答書に記されていたのは、手帳1冊分(基礎年金番号のある方)のみ...
『はっ??』って感じですわ...
こんだけ騒がれてるのに、地方からのFAX依頼は無視してんですかぁ?
それか、後回しっすかね〜。

区役所がFAX申請してから回答書発送まで1週間近くあったはず。
その間にできない仕事なんですかねぇ...

回答書に疑問があれば、相談する電話窓口があるようですが
なんだか呆れて電話するの億劫になっちゃいましたよわ...

しかも はにー の手帳、名字の漢字も間違ってて
それは手書きで修正されてるだけだし...
社保庁内で はにーって、何人もいたりして〜(笑)


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
たまごを4つ産み終わった翌日からは24gになりました。
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんじゃそりゃ。「社保庁(だったかな?)」は全然仕事してないですやん。
仕事してから回答書発送しなさいよ!給料ドロボーめー。

URL
2008/03/17 21:29
私も2冊あるんです。
市役所でも調べてもらえるんだねー?
それだったら近くにあるから1度行ってみないとね?
お仕事決まっていたんだー
私はまだまだよぉ〜〜
もう、体が仕事できますモードじゃなくなってしまったよ。
仕事決まったら、また慣れるまで大変だ〜〜
かずちゃん
2008/03/18 17:11
(*'∀')ノ 華さま
こんだけ批判の声(活字も)が世間に出回ってるというのに、なんで体制すら変われないんでしょうね〜。
舛添さんが画面で「一生懸命さ」をアピールはしてますけど、こんな現実突きつけられたんじゃ民間は尚更彼らを信用出来ませんよね...
給料ドロボー=年金ドロボーだ!!
はにーちゃん
2008/03/19 17:26
(*'∀')ノ かずちゃん
かずちゃんも2冊なんですね〜!
案外複数冊持ってる人って多いのかもぉ。こないだ迄いた会社にも2冊って人いましたよー。
市役所はそれだけを調べてはくれるのかなぁ?
私の時はたまたま国民年金に(厚生年金からの切替)加入する手続きしに行った時で「じゃあついでに統合されてるか確認してみますね」って感じだったの。
今までも何度も2冊の手帳もって手続きに行ってたのに、今回初めてそんな対応してくれたんですよー!
運良くいい担当者に当たったのかも...?
かずちゃんも調べてみた方がいいかもですよ。
&加入記録の取寄せもおすすめかも。体験者は語る(笑)
来週から仕事ぉ。ありがたいんだけど、だらだらになれちゃってるから大変かも(笑)
ぷぅちゃんにお留守番してもらってばっかりになっちゃうのもかわいそぉなんだけどね...
はにーちゃん
2008/03/19 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のんびり 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる