文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこ狩

<<   作成日時 : 2008/03/12 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、季節はずれの“きのこ狩り”に行ってきました!

と、言うのは嘘で...

ここ何年か、春になると
はにーの家の庭にキモイきのこが顔を出します。
キモイきのこの正体はツチグリ
生息は愛知県以西の九州や四国との事なのですが、
なぜか 東北は仙台の はにー家に出没するようになりました。

“キモイ”と言ってしまいましたが、周りの外皮が星形に開く前の幼菌を
お味噌汁やバター焼きにしたりして食す地域もあるそうです。
タイでは缶詰で売られてるようです。

このきのこ、ほっとくと外皮の中の“まる”弾けて胞子が飛び、
年々増えてしまうそうなので、
右手に箸、左手にビニール袋持って
午前中はその退治をしてましたよ。
と、言っても今年はまだ早いのか10個程度しかなかったです。

この周りの外皮は湿度によって開いたり閉じたりするそうで、
英名では『星形の湿度計』という意味の名前なんだそうです。

湿度計って、買うと安くないんですよねぇ。
ヒャッキンで温度計は売ってても湿度計は置いてないし。

それじゃぁツチグリをぷぅちゃんのかごに設置してみようかしら(笑)

↑↑自家製のお皿に乗り(小豆色のハミ羽毛の事)もふもふのおちり。
これぞ“萌えショット”文鳥好きにはたまりますまい!ウシシ♪↑↑

飼い鳥のケージには温湿度計を常設してるお宅も多いはず。
あいにく、ぷぅちゃんには温度計しか設置してあげてない...
ぷぅちゃんお迎えした時、買う予定だったのに
ケージを竹籠にした為、温湿度計までまわらなくなっちゃったのだ!


☆☆☆昨日朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g
1ヶ月以上ぶりに25gって数字!!
...って事はぁ、26g(数日は27g)が1ヶ月以上続いたって事でー..
その間ずっと妊婦だったって事??んな訳ないよねぷぅちゃん!

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もふもふに鼻ひっつけたい鼻!!

URL
2008/03/12 10:25
(*'∀')ノ 華さま
ぷぅちゃんの期限の良い時(!?)なら許されますよ〜(笑)
はにーちゃん
2008/03/13 15:04
四国に住む海のはなしですが、こんな奇妙なキノコは見たことありません。
でも、美味しいらしいですね。
今度は実食してその評価をアップしてください。
ヘラヘラと笑いが止まらなくなってたりして・笑
海のはなし
2008/03/15 21:15
(*'∀')ノ 海のはなしさま
愛媛には、というより、海のはなしさんの身近には生息しないキノコなんですね〜。
ウチの庭の、いつも決まった場所ににょっきり顔出すのです。何故か松の根元。
もしかして“まつたけ”!?だからおいしいのかしら〜(笑)
なんなら生息地の愛媛(四国)にお戻ししましょうか(笑)
はにーちゃn
2008/03/19 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きのこ狩 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる