文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS ころりん

<<   作成日時 : 2008/03/07 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また今日も、昨日の日記です。

↓↓この写真は昨日の、おやつの時間位の放鳥タイム↓↓

↑↑この写真の中のパソコンはMacBook
取り込んだばかりの写真を背景に激写。↑↑

と、いう事は....
分かっちゃいました!?
おぷぅた様たまごを産んじゃいました〜!!
もう今季は産まない事にしたんだねー、良かったぁ。
と思っていたのですが...
はにーもビックリです。
だって前日までいつもの体重26gだったんですもの。
当日の朝は27gにはなっていたけど...
この何ヶ月の間、たまに27gになってたし...

いや〜ぁ、ホントびっくりです。
通常よりたった1g増えただけ、
その増えたその日にたまご産むとは!!
でもちゃんと産んでくれて良かったぁ♪
作シーズンの冬は何度たまご詰まりで病院に駆け込んだ事か...

その日の朝はいつものようにゴハンをいっぱい食べ、
お水も飲み元気に飛び回っていたのですよ。
ただ、「いつもと違うなぁ」と思ったの事が...
● 夜寝てる間に小さいうんちょを何個もしていた。
(いつもだと巨大のが1〜2個)
● 朝カゴからご出勤後、おちりを何度もパクパクさせていた。
(表現が乏しくてスミマセン。ぶんちょ飼いさんならこの表現分かって下さいますよね!?)
● うぅ〜ん。って踏ん張ったから、うんちょ出るのかと思ったら
何も出てこなかった。

↑↑ぷぅちゃんやや換羽。頭にうっすらピンクの地肌が透け、嘴の上はつるつる。
換羽と産卵でお疲れです。↑↑


お腹(おちり)も目立つような膨らみは殆どないけど、
心なしか「膨らんでるかなぁ??」って思う位。
しっぽフルフルだって殆どしてなかったし。
なので、余裕ぶちかまし状態のまま、
いつもと違う点があるのがチョイ気になったので
あっためてあげてみたのでした。

すると、産卵の時いつもそうだったように
手の平に小さな振動が伝わってきて...
「え゛ーーーっ!!たまごですかーーーっ!!」と
思って急に胸が高鳴る はにーをよそに、
一定の時間で繰り返された振動(いきみ)の後に
あっつぅいたまごが手の平にコロンと落ちてきたのでした。
↓↓因みに今朝(7日)のご様子↓↓

体重は27g。お腹(おちり)の膨らみはどっちとも言えず...
とても活発でデコポンを猛烈に食べ、シードもいっぱい食べました。
今のところタマゴ産む気配はなしです。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  27g
今日も27g。産む気配なく元気だけどまだ安心はできない!!
1個で終わってくれますように☆彡

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“フィンチ類”ランキングから“文鳥”ランキングに参加変更してみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卵詰まりに悩まなくていいのはありがたいことなんですけど、愛する娘の卵は一度見てみたいものです。
それが手の上で産卵してくれるなんて〜感動〜

URL
2008/03/07 20:02
(*'∀')ノ 華さま
私も、もしぷぅちゃんが卵を産んでなかったら、華さんと同じように思っていると思いますー。
ぷぅちゃんって、結局今まで入院してる時以外は、ウチの家族の誰かの手の平でしか産んだ事ないから、もし本当に一人の時に産気づいたらどうするんだろ...って心配になります。
きっと我慢して産まなそ...
はにーちゃん
2008/03/08 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ころりん 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる