文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別便だ

<<   作成日時 : 2008/03/30 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

前にも記事にしましたが、はにーは
年金手帳を2冊持っています。
そして3月6日に区役所行ったがてら(!?)
国民年金担当者にその事を話したところ、
調べてくれ、2冊は統合されてない事が判明。

その担当者がFAXにて即座に統合依頼を社保庁(かな?)にしてくれた。

その翌日(3/7)国民年金加入履歴の取寄せをTELにて依頼。
履歴書類が届くまで4週間程かかると言われたけれど
1週間ちょいで届きましたよ。

上の写真のコメントにも書きましたが
記された加入履歴内容は、手帳1冊分のものだけでした。
統合依頼から実際の統合手続きまで時間がかかるのか、
はたまた、またまた処理漏れなのか...

なにはともあれ、内容が違っているので
社会保険事務所に直接行ってみる事にしました。
※ 電話でも対応してくれる(ねんきんダイヤル)ようですが、電話だと、怠慢仕事を得意とする方々には好都合だろうと思い、面と向かって説明してもらおうと考えた訳です。
今は年金相談を予約して受けられるそうなので
はにーも予約をして3/21に行ってきました。

予約日の直前、確か19日だったかしら、
今更届きましたよ。
日本を騒がせた(笑!?)ウワサのねんきん特別便

中を見ると、書類作成日がH20.1.16。
なんで??
書類作成って、該当しそうな人リストアップして打ち出しただけでしょ??
打ち出した後って何を調べまくってんのかしら?
それから2ヶ月後に郵送になるって...なんで??

しかもさ、問い合わせとか、相談予約した途端に届くって...
なんかキナ臭ぁ〜い。

どうこう言っても仕方ないので
届いた記録と特別便持って相談センターへ。
対応してくれたのは50代半ば〜後半の きちっとした女性。
女性いわく、申請から統合までには時間がかかるって事。
(6日間ではできない仕事なんだぁ...)
んで、はにーの2冊も、
相談日の3/21には1つの基礎年金番号に統合されていて
名字の漢字の文字違いにも問題は無かったし、
これまでの年金経緯にも怪しいところは無かったので
まぁ一件落着しましたよ。
この人に文句タレてもしかたないしね。

24日からは新しい派遣先でお仕事だったから
最後の平日はの〜ぉんびりまぁ〜ったりしたかったんだけど
そんなこんなで年金をいただく事になるその時の為に(!?)
年金相談センターまで出かけてました。
っつぅかぁ〜ぁ、
そこまで出かけたりした諸経費って
社保庁が持つべきなんじゃない!?

って今思ってみましたよ。

普通だったら企業が犯した過ちに、お客が出向くってあり得ないからっ!!

↑↑換羽中で翼も、新しい短い羽が混ざっているので、
飛ぶ時一生懸命な感じの変な音がしているおぷぅた姫↑↑


ぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へぷぅぽんに愛のクリック〜
“文鳥”ランキングに参加してま〜す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
我が家も
今世間をにぎわせているのが ...続きを見る
海のはなし
2008/10/02 05:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。大変だったですね。
でも、これで一安心…かな?(笑)
やはり出向くのには納得いかないです。

ぷぅたちゃん、羽の音が一生懸命な音なんですね(^^)
その感じ、分かります。
メリー
URL
2008/03/30 21:27
ぷぅちゃんが飛んでるぅ〜可愛い

めちゃめちゃやね、社会保険庁。
職員は真面目に頑張ってるんだろうけど他で働いたことがないから世間知らずなんだわきっと。
お国で働く人たちは民間企業で研修すべきだわ。身分を隠してね。

URL
2008/03/31 13:25
 (*'∀')ノ メリーさま
ですね〜、とりあえずは安心していいんじゃないかと思ってますー。
交通費とか電話代とか戻せよ〜!って、微々たるもんですけど普通企業はそういう処置とりますよねー。
メリーさんチの文鳥さん達はほぼ勢ぞろいで一生懸命な音を立てるのでしょうね(笑)
はにーちゃん
2008/04/03 21:31
 (*'∀')ノ 華さま
そうなんですよぉ、“かごの中の鳥”ならぬ“(私の)部屋の中の鳥”って位他の部屋に行く事も少ないので、撮影できる位の飛翔時間を保ててない...
今回は長く、いえ、執念で飛びまくってましたので(笑)なぜならぷぅちゃん、洋服の裾に入りたかったみたいで、そこ目掛けて何度も飛んでました!ハァハァしながら(笑)
そうそう、民間企業研修っていい案〜♪
研修中は超ヒラで、厳しい上司に調教(笑)されればいいんだわっ!研修は特に上層部に必要なのかも...
はにーちゃん
2008/04/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別便だ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる