文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 文鳥物語

<<   作成日時 : 2008/02/17 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだまだ真っ黒くちばしの“ぴー”です♪

「雛お迎えした〜!?」ってびっくりしました!?
このコは10年以上前、いや、20年近く前!?(汗っ)に
飼っていた桜文鳥。の写真をデジカメで撮影。
「なぜ牛乳が隣に置きっぱなしになっている!?」
「座布団の柄がダサイ」とかのツッコミは受け付けません(笑)

左側に映り込んだ文鳥は亡霊ではありません。
デジカメ大好きなぷぅちゃんが映り込んだものです(笑)
写真は“写ルン”ですとかでテキトーに撮ってたので
ブレブレだし、整理もしてなかったもんで
どのコがどのコなのかイマイチはっきりしません。
時期を違えて、桜文鳥ぴーは1号(♂)と2号(♂)がいるのです。
そしてぴぴという白文鳥(♀)もいました。
かわいそうに、ぴぴちゃんに至っては写真ありません。
カメラがない家庭だったのです(笑)
 
※ 今回はピントすら合ってない写真の写真ばかりです。あしからず。

以前もブログに書いた気もしますが...
当時の飼い方、ヒジョーに雑だったように思います。
ぴーちゃんが飛べるようになるまでの間は上の写真のように、
昼も夜もミニキャリーが彼のオウチでした。
はっきり覚えてはいないけど、この頃はもう冬だったと思います。
今じゃ考えられないけど、
夜寝る時はリビングのこたつの上に、写真の状態+タオル2枚掛け。
...のみ。のみでございます。
「こたつの上だからあったかいよね♪」的な会話があったのかもしれません...

↓↓上・ぴーちゃんが愛の巣の入り口で愛の歌を熱唱中。
下の2枚はどっちかが1号でどっちかが2号。
(1号か2号か判別できないダメ飼い主。)↓↓


この座布団をパカリと外してみる...
&

成鳥になって普通の籠が住居になってた時の冬も
リビングのフローリング部分に直置き。
保温器具なぞ付けておりませぬ。
しかも出入り口付近だった為、ヒジョーに寒かったのではなかろうか...

人がいる時はほぼ放鳥しておりました。
くちばしがまだ赤くなる前から...

けれど過酷な状況で育った彼らは
厳しいトレーニングの成果(!?)か健康優良児でした。
 
 
飼い方が“雑”だったかも...と言いましたが、
言い訳をさせてもらいますと...
ぷぅちゃんは雛の頃虚弱だった事もあり、
超〜過保護にお世話し、べったべたにかわいがっている事もあるので、
比べてしまうと「雑だったよなぁ..」と思う訳です。
別にイジワルな飼い方をしてた訳では全くありませんよ!

↑↑こちらはピントも合った写真を撮ってもらえる
超VIP待遇のお姫様です。↑↑

今のようにインターネットなんてなかったし、
子供だった はにーは情報集めの為、本を読みあさるなんて事もしなかったし。
購入先のペットショップでは必要最低限の事しか教わらなかったはず(多分ね)。
何がダメで何がいい。とかも分かんなかったもんなぁ...
今年は雪が少ないけど今朝はちょい積もりやっぱり寒い。
ぷぅちゃんを冷えさせないようにしなくちゃ〜。
なんて思ってたら、ぴぴちゃん達の事思い出して
ピントの合わない写真達を繰って思い出に浸ってしまいました☆

ただこれだけは言えます!!
昔っから、
はにー家では昔から文鳥達のにおいを吸いまくってました。
吸引中の写真多数有り。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  26g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも昔から家族で文鳥を吸ってました。(父除く)
うちは間違いなく母が始めたことでした。
どうして吸引始めたのかね?
1度やったらやめられない!ってのは今でもわかるんだけど・・・
かずちゃん
2008/02/17 22:37
やはり“ツガイで飼ってヒナ誕生!”って話は無いんですね?
この先こういった“ヒナ計画”は無いのでしょうか?
海のはなし
2008/02/22 14:57
(*'∀')ノ かずちゃん
うちも、実は父は吸引した事ないと思います...
文鳥と暮らしていて、あの素敵な香りを知らないのはもったいないですよねー。
でも父は鼻が悪いので吸っても分かんないかも(笑)
はにーちゃん
2008/02/24 12:26
(*'∀')ノ 海のはなしさま
昔々飼ってたインコ、2羽飼いしてましたが、ツガイなのかは不明のまま...
自家繁殖してみたいのですが、ぷぅちゃんには無理ですねー。
いつかはチャレンジしてみたいです!
はにーちゃん
2008/02/24 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文鳥物語 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる