文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味美臭

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

文鳥手の平餅の作り方(!?)はご家庭によって
様々なようですが、
本日はぷぅたもちのレシピを、図解と併せてお送りします。

はにー家のレシピは↓↓こんな感じ。↓↓

うちのぷぅた餅は“蓋”がないとイヤなんだそうです。
写真を見ての通り、手皿に文鳥もちを乗せたら
“蓋”をします。(写真を見ての通り“蓋”=“顔”)
蓋の最適な位置は鼻と口のあたりです。
もちは割と、密着型がお好みだそなので蒸し煮状態ができます。

他のぶんちょ餅さん達は手皿で長く寝てくれるのでしょうが、
はにーのレシピだと蓋有りなので
この状態は長くても15分位でしょうか。
程なくぷぅた餅は非常に熱くなり、程よくとろとろに...
自分の発する熱と、蓋からの加熱で
(鼻息っていうと綺麗じゃないけど、言ってみれば呼吸熱?)
ぶんちょ餅の甘〜い香しさも普段の数万倍です。

この香りは魔物です。
人間様を惑わし幸せな気分をもたらしてくれる程に。

煮込み料理にありがちな、
鍋ぶたに水蒸気が上がり水滴が滴るように
ぶんちょもち専用の蓋からも水滴が落ちそう
になる事がありますので
気を引き締めてぶんちょもちを作り上げねばなりません。
注釈※ よだれ...です。

香りを楽しんだあとは胃袋も喜ばせてあげよと、
ランチに繰り出すもよし。

はにーは韓国料理屋さんに行きまして
コラーゲンたっぷりな薬膳料理参鶏湯(サムゲタン)を戴いてまいりました。
きっと明日目覚めたらプルプルなお肌になっている事でしょう。

はにー、カレーうどん(そば含む)の次はサムゲタンです。
会社にも生姜参鶏湯を買い置きしてる次第...(笑)

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましいよ〜鼻ひっつけ放題

URL
2008/01/29 10:41
 (*'∀')ノ 華さま
ひっつけ放題、吸引放題ですよ、華さん♪
はにーちゃん
2008/01/30 22:11
はにー家のぶんちょ餅のレシピですか!
ほうほう、蒸し状態なのですな。
この状態で15分持つという、耐えるはにちゃんが偉いっ!!
いいなぁ私もふんだんに匂いたいっす♪
サムゲタン私食べたことないんですー。
食べてみたいっす♪
イノコロ
2008/01/31 20:31
 (*'∀')ノ イノコロさま
“蒸し”はぶんちょ餅の香りがより一層引き立つのです(笑)
サムゲタンって、薬膳ってイメージ強かったから「苦くてまずそう」って思い込んでたんですよー。
けど全然そんなんじゃなくて「うま〜いっ!!」って、すぐ好きな料理」になりましたよ。イノコロさんも機会があったら食べてみて〜♪
はにーちゃん
2008/02/02 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味美臭 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる