文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節到来

<<   作成日時 : 2007/11/23 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝目覚めると窓の外の木々は雪の薄化粧をしていました。

と、寒いこの季節の訪れを
待ちわびたようなタイトル付けちゃってますが...

女の子ぶんちょを持つ飼い主さまには
辛い季節がやってきましたね。

発情抑制にむけ、あまり仲良くしないようにとか...ね。
はにーも昨シーズンは胸が潰れる思いを何度も経験しましたし。

今シーズンのおぷぅた様
通算3度、しっぽふりふりをしていたようですが、
それ以上の気分(?)にはならないようで
今のところたまご製造はしていないようです。

でも動物的本能の感覚は忘れ去った訳ではないようで...

↑↑ぷぅちゃんの籠の敷き紙を折り溜めてある場所。↑↑
普段は布を垂らし、隠してあるのですが
カゴ掃除の時は敷き紙(新聞)を取る為にオープンに。
こんな事初めてだったんですが
ビクビクしながらも新聞トンネルの奥を覗いてました。

そして↓↓ココは昨シーズン、
ぷぅた避け(笑)に閃光を放つ物体を置いたあの場所。

ずーーーっと忘れて見向きもしなかったトコなのに
最近になってまたこの奥を見つめています。

つぼ巣はかごから撤去してから、捨てるに忍びなく
ぷぅた広場(PC脇のプレイルーム!?)に置いてます。
っていうか、『置くな!』って事ですけどね。
不思議な事に入らないんですよ、カゴの外では。

と、はにーを安心させといて、
ふとぴょこんって入室する時があります。

はにーが隣でキーボードカチャカチャしてるもんだから
落ち着けなくてすぐに飛び出してきちゃいました。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅちゃんは3回もふってるんですねー?
うちもとうとう今日ふってしまいました。
もう、私より年上なのにねー?
もう良いだろう?って思うんだけど・・・
本当に嫌な長い季節が始まりました;;;

巣に入ってる姿、やっぱりめちゃくちゃかわいいねw
かずちゃん
2007/11/23 21:57
ぷぅちゃん 卵産まないでと祈りたくなりますね。
我が家はオスなので その心配はないのですが
巣の中から「ギューギュー」と寂しげな声で
呼ぶのを聞くとかわいそうになってきます。
tunn
2007/11/24 18:04
 (*'∀')ノ かずちゃん
あらら、ごまちゃんもぷるったのですね?
生理的な部分だから、どうにもできないって部分もありますよねー...
【潜れない、振れない、なでてもらいない】の三重苦で、ぷぅちゃんはつまらなそうにしていますー。
はにーちゃん
2007/11/25 15:11
 (*'∀')ノ tunnさま
今年は今のところ、『たまご作っちゃう♪』モードまではいってないようなので、このまま時が過ぎてくれるのを祈るばかりです。
男子ぶんちょの呼び鳴きは『ぎゅーぎゅー』なんですね。
女子は『きゅーきゅー』言ってます。
って、女子と男子の違いではないのでしょうかね(笑)
はにーちゃん
2007/11/25 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節到来 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる