文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今話題の

<<   作成日時 : 2007/06/10 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

年金記録問題。

↑↑ぷ『年金ってなぁに?ぷぅたも払うの??』↑↑
多分 はにー もその中の1人だと思う。
だってね年金手帳が2冊あるのだ。
1冊は初めて厚生年金に加入した時のもの(っぽい)。
もう1冊は初めて国民年金に加入した時のもの(っぽい)。

当時は「2冊あるけどどうしたらいーんですか?」と問うても
『そのまま持っていて』と、言われるだけだった。
理由も分からぬまま持ち続けたけど...
(実のトコロ、未だに実情を把握出来ていないノンビリヤ...)
でも捨てずに持っていたのはまだ救いかもしれないよね。

手帳には加入歴が記載されるページがあるけど
な〜ぁんも記入されてないんですけど...
加入歴すら漏れてたら最悪じゃん!?

はにー将来年金支給額少ないんじゃ...?
相談窓口はひどく混んでるみたいだし、
行ったところで何か解決するのだろうか...
そう思うとめんどーくさい。
でも、自分の納めた分がどーなってるのか知ってみたい。
っていうか、知りに行かなきゃダメだよねー。
空白の期間があったりして...
未払いに督促出すのは超一流の仕事の早さのクセに
もらったモンはテキトーな処理かい!?

みな口を揃えて言うけど
本当、何年も前の領収書なんてとっとく訳ないじゃん!!!
あの庁の仕事が民間の会社だとしたら、
こんな不祥事起こしたとしたら直ぐさま世間に潰されるよ。
あっと言う間に社会から葬り出されるっつぅのに...。

こんな馬鹿馬鹿しい仕事しかしないところに
今後も納めていかなきゃなんないなんてムカつくわぁ!


おぷぅた様は、そうして元気でいてくれるだけで、
かわいい姿を見せ、いいにほひを漂わせるだけで、
文鳥年金や、貯蓄なんてしなくても
はにー の汗水垂らして得たお給料で(笑)
一生お世話させてもらいますよん♪

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに民間の会社なら潰れてますよねっ!!
コム○ンさん以上に大大問題ですもん。
それなのに民間の会社としてスタート、しかも職員の給与は税金で・・・なんてふざけたプランを出してーーっ!!
しかも庶民は領収書がないとダメ、議員は領収書なしでもOKってどういうことっ!?
その前に未確認の5000万件以上の年金をどうにかしろっちゅーに!!
はぁあ、熱くなっちゃいました。
はにーちゃん一度、時間あるときに問い合わせてみてくださいね。
(私はどうやら大丈夫みたいです)
イノコロ
2007/06/10 20:37
海のはなしはサラリーマンから自営になった身。
人事ではありませんが、なんだか窓口へ行くと人が溢れてそうで…
はにーちゃんさん、ご自身のレポート待ってます。
どんな感じなのか予習させてください!笑
海のはなし
2007/06/11 20:35
「未払いに督促出すのは超一流の仕事の早さのクセに」って笑っちゃいました。
ほんとそうですよねー!振込用紙も何種類も(前納とか月ごととか)キッチリ忘れず入っているのに!!!
恥ずかしながら納付免除を受けたことがあります。その分の納付期限は半額免除なら2年、全額免除なら10年の猶予があります(今は変わったかも)。その分もしっかり通知がきましたよ。しかも電話までくれる!!!
私のは大丈夫だと思います。でも会社員時代6年半分の給与明細は結婚する時に処分しちゃいました。夫も結婚前は年金手帳が二冊あったし心配。
国がしてくれることって信じて当然だったのに…。世の中狂ってきてますよね。
少し報道が下火になってから社会保険事務所へ乗り込もうと思います。
しっかりせーよ!社会保険事務所!!!!

URL
2007/06/13 13:13
 (*'∀')ノ イノコロさま
ねーーっ!行政ってだけで甘えた仕事してんじゃないの!?って国民に言われても仕方ないですよねー。
って、私もちょっと熱く語ってる(笑)
でも某ニュース番組のフルタ○さんもその様に語っておられました。
華さんが仰られてるように、少し時間が経ったら、処理もそれなりにスムーズにできるようになってるだろうし、仕事もうまくなってるだろうし(笑)期を狙って参上しようと思います。
それに、年金手帳、新しく入った会社に提出中だし!
はにーちゃん
2007/06/16 21:42
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
サラリーマン時代に奥様と出会われたんですよねー、確か♪
毎日のように年金問題の報道がされていますが、どんどんボロが出てきてますよねー。
トップの人も嘘で取り繕わず、いっそ平謝りして正しい方向に皆を導けばいいのに...と思うのですがねぇ。
はにーちゃん
2007/06/16 21:47
 (*'∀')ノ 華さま
ドラさんも手帳2冊保持者でしたか!!
その2冊事件って、朝のオグ○さん(彼も2冊あるのだそうです)曰く『庁は何年か前に「1冊にまとめる手続きを取るように国民に促した」と通知文を出したと言っていたがそんな文書はもらってない』と言ってました。私ももらってないと思うんですけどねー。
ドラさんが1冊にまとめたのはその文書とやらが届いたからですか?
ホント、ニュースを見るたび、トップのお偉いさんのコメント聞く度にムカッ腹!!
“国”だからと信じて委ねるのが恐くなってしまいますね。
はにーちゃん
2007/06/16 21:54
夫が一冊になったのは、結婚後すぐに国民年金に変わった(それまでは厚生年金でした)ことがあるので、その時だったような気がします。
「基礎年金番号を国民一人につきひとつ」と決まったときのことを私はよく覚えていたので夫に「二冊あるのはおかしい」と言った覚えがあります。市役所が気付いて一冊にする手続をしたんだと思います。そのころはちょうど、配偶者の年金加入の切り替え(1号とか3号Aとか)も加入者自身ではなく会社がやることに変更になったとか何とかで、自分がちゃんと加入できているのか不安になって調べたことがあります。
だからたぶん私のは大丈・・・夫・・・

URL
2007/06/18 22:26
 (*'∀')ノ 華さま
あれ以来も、厚生省の怠慢なお仕事っぷりがどんどん露出されてますよねー。
なんか頭にくるけど、もう『あっ、またなの?』程度に諦めモード入っちゃってますよ...
でも払ってもらいますけどね。
でもまだ調べに行ってないワタクシでございます...
はにーちゃん
2007/09/17 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今話題の 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる