文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜吹雪き

<<   作成日時 : 2007/04/22 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

桜前線と共に北上していた文鳥換羽前線
(はにーが勝手にそう思い名付けてるだけですよ。)
桜の花びらが風に舞い 葉桜になるように、
桜文鳥の羽も舞い とげとげぶんちょ になるこの季節。

代謝が悪いぷぅちゃんにしては随分抜けているように思う。
今回は換羽らしい換羽になってる様子。

↑↑妖気を感じている。↑↑
翼の下にもチクチクがいっぱい。
始終かゆかゆしてフケ(!?)がいっぱい落ちてきます。

そして随分お疲れのようで。
カゴ内でも殆ど寝てるけど、放鳥しても人にぴったんこ。
ぷぅちゃんを寝かせてあげる、揺れない手のベッドが必要です。

本格的に換羽が始まると発情も収まったおぷぅた様。
発情時は↓↓こんな事↓↓できなかったけど、

今はぷ『なでなでちてほしいの♪』と要求されるがまま...。
この後は、うっとり目を閉じた あつあつの桜餅一丁上がり!!

先日ネット通販したビタミンサプリで
綺麗なつやつや お羽と
丈夫な体をを手に入れちゃって下さい!

親ばか故、
ぶんちょばか故、2種類も買ってしまう。
期限内に4分の1すら使えないであろうに...。
我ながらのバカっぷり(笑)

うちではメインのゴハン入れとは別の入れ物で、
シードに振りかけてあげてみました。
(水入れを2つにして片方に混ぜこもうか思案中)
そんなに薬臭くないし、甘いからぷぅちゃん嫌がらず食べているようす。
※薬にありがちな、口にした時のモアッと感がちょい有り。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  22g
薄羽毛の下に見える、うっすら血管の通る肉や、
今までは羽毛に隠れてた脚の付け根のもっこりしたとこが見えると少しコワイです。

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく換羽中だけど、なぜかもう終わったようでズンズン羽が生えてきているアンです。
頭と顔なんてまったく抜けなかった気が・・・。
文鳥換羽前線も沖縄から北海道へ北上していくんでしょうかねぇ。
いいなぁ、桜餅♪私も触りたい。
ウチの鏡餅はあまり触らせてくれません。
そうそう、昭和の日!
私も3月に、4月以降の手帳の中身を買ったときに気づきました。
そんなことニュースでやってたっけ???
イノコロ
URL
2007/04/22 22:13
うちはビタミン入りの水入れ1つだよ。
アルのもう1個の入れ物はボレー粉入れなの。
実家で飼っていたしょう太(セキセイ)が使っていたもので、送られてきたから使っているの。
健康診断の時に先生に「ビタミン剤はある?」って聞かれたら「ください」って答えそうです;;聞かれなかったら飲ませるのやめるかな?
なでなでぷぅちゃん、幸せそうw
なでてるはにーちゃんはもっと幸せかな〜
かずちゃん
2007/04/23 21:27
「期限内に4分の1すら使えないであろうに」のくだりが爆笑。なんならお毒見役が残りを消費してください(笑)

URL
2007/04/24 14:54
文鳥の換羽は全て生え変わるのですか?
抜け落ちた羽根を巣作りの材料に…って事を文鳥はしないんですか?
海のはなしなら…毛鉤でも作っちゃうかな?
海のはなし
2007/04/24 20:27
 (*'∀')ノ イノコロさま
ぷぅちゃんもアンちゃんみたいに不揃いなしっぽ中でーす(笑)
でもぷぅちゃんはまだ抜け続けてます。
何故か表面はあまり抜けてないようで、見た目はつるんとしてますが、中身はチクチクだらけです。
私、手帳ってこの人生で2回位しか買った事ないんです(笑)
はにーちゃん
2007/04/29 12:06
 (*'∀')ノ かずちゃん
かずちゃん大当たり〜!
多分私の方がぷぅちゃんより幸せ感じてるかも(笑)
あのもう1本はボレーが入ってたんだ〜。
ビタミン剤とかのサプリって、目に見えて何かの効果がある訳じゃないからなぁ〜んか、ね?
はにーちゃん
2007/04/29 12:10
 (*'∀')ノ 華さま
そっか、私が“毒味”だけじゃなく、普段から摂取すればいいんだ〜!!
って、ホントですか、華さん!?
確かに害はないはずですもんね。
食べてしまいそうな私....(笑)
はにーちゃん
2007/04/29 12:12
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
多分、全部は生え換わらないと思います。
個体個体によって抜ける量も場所も違いますからねー。
びっくりする位抜けて新しい羽軸に包まれたトゲトゲ状態の羽毛(みんなが言うチクチクです)が一気に生え、ハリセンボンみたいになっちゃうコもいるんですよ。
はにーちゃん
2007/04/29 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜吹雪き 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる