文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難場所

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

うちのお姫様も爪切りしなくちゃなぁ...と、
ぷぅちゃんの爪を見る度に思っていた。

私の勝手なイメージでの考えなのだけど...。
タマゴがお腹にある時や、
「タマゴ、出来始めてる!?」な時、
爪きりするのは控えている。

ぷぅちゃんはタマゴ詰まりになりやすい。
おぷぅた様の詰まり方は卵が斜めとか、向きが変わってしまう。

関係ないとは思うんだけど...
そんな時に保定(掴む)する事によって、
その握り具合が作用し、
卵の向きが正常でなくなってしまうんではないかと思ってしまう。
ハラハラしてとても保定する気にはなれない。

先日の退院以来、いつも爪切りのタイミングを見計らっていた。
一遍に8本の爪を切る事は今だ未達成な はにー。
土日が来る度にぷぅちゃんとの心理戦が繰広げられる。

そんな事を繰り返しているもんだから
おぷぅた様も警戒心が強くなる。
いい場所を見つけたもんです。
はにー降伏です。

だけど、先週からの心理戦の結果、
今日は2本切る事に成功し残すはあと1本。
人さし指。内側の指って一番難しい。
切り終わって手からすり抜けてくぷぅちゃんは
はにーの手汗と、手の中でモガク為いつもボサボサ。

なんとしてでも爪切りされる(握られる)のを回避したいモヨヲ。
手の平で餅になって寝たり、
両手に包まれたりするのは平気なのに
保定はイヤなんだそうです。


最近地震が多くて怖いですね。
大きい地震で災害に遭われた地域の復興が待たれます。

この2〜3週間かな、こちらでも震度3とかの地震が2回程ありました。
家の近くの避難場所は知ってても
会社での避難場所って知らないなぁ...。
っていうか、会社で遭いたくないし、
避難場所に行かずにいたいよね。

常日頃から、ぷぅちゃんの安全も確保しなくっちゃ!

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
  桜前線が日本列島を北上するが如く、文鳥換羽前線も北上してきたようです。
ぷぅちゃんもようやく、この2〜3日で本格的に換羽ってきました。

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅちゃん、そこまでして避難するのね〜
狭いところで低くなっている姿、かわいいわw

地震、怖いですよねー
地震が来て、避難しなくちゃならくなったら・・・ゴマアルどうやって運ぼうかって、いつも考えてます。
キャリーじゃかわいそうだけど、ケージじゃ大きいしね?
かずちゃん
2007/04/08 21:33
そんなとこに逃げ込んでちっちゃくなってるぷぅちゃんもとっても可愛いです♪
地震は怖いですね。阪神大震災以降、地震と聞くとぞっとします。

URL
2007/04/09 12:19
ウチも換羽が始まり、よく寝ているので、さっと捕獲し、パチッと切ります。
といってもあまり伸びてはないのですが。
地震この数年でほんとに多くなりましたよね。
ウチの近くの避難場所は、おそらく小学校の運動場になるんでしょうけど、遠いし、狭いし、避難できるのかナゾです。
イノコロ
2007/04/09 13:39
1枚目のぷぅちゃん かわいいです。
いかにも 様子を窺っていますって感じですネ。
爪きり ほんと苦労します。内側の爪2本とも長いままです。どうしよう…
tunn
URL
2007/04/11 22:24
ぷぅちゃんの避難場所は照明の真下じゃないの?
海のはなしには、日焼けサロンに通ってるように見えるんだけど…笑
日焼けマシンでコンガリと焼けて…照焼に…ジュル〜!美味しそう!
海のはなし
2007/04/12 06:19
 (*'∀')ノ かずちゃん
そう、最近とっても警戒してる感じ。
指には乗っても手の平には乗ってくれないのー!(夜寝る前は乗るくせにぃ・笑)
だけど昨日また爪切りしちゃった。
木曜の夜にも地震あって怖かった〜。心配なのは文鳥達ですよね〜。
はにーちゃん
2007/04/15 12:01
 (*'∀')ノ 華さま
わが子ながら、このちっこくなってるぷぅちゃんには萌え〜でした(笑)
地震なんてこの世界からなくなってほしいですよねー。
CD棚の雪崩を防ぐ事はできても、揺れを止める事はできませんからねー。ああーコワイ。
はにーちゃん
2007/04/15 12:04
 (*'∀')ノ イノコロさま
おぅ!削除りました(笑)
ボヤーーッとしてる時を狙って捕獲を目論むも、急にスクッと起き上がり飛び立つ素早さ...。今日も1本の爪(本当は別なのを切りたかったの)しか切れず仕舞い...。
ウチは近所(歩いて30歩位)に取り敢えずの避難場所(公園)があります。その公園には防災グッズを詰め込んだトタンの倉庫が3コあります。中に何が入っているのだろう...。食糧だとしたら...ちゃんと交換とかしてるのかなぁ...
はにーちゃん
2007/04/15 12:10
 (*'∀')ノ tunnさま
ぷぅちゃんのこの写真撮れた時、『きゅうちゃんみたい』って思いましたー。
きゅうちゃん、ぴーちゃんの上でよくこういう姿勢してますよね〜♪
やっぱり内側ですね!!
はにーちゃん
2007/04/15 12:13
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
仰せの通り、照明灯の真下です。
ですが電気は灯いてないのですよ〜。
最近では滅多にライト灯けないです。だって陽当たりがいいもんだからすぐ苔っちゃうんですもん。
電気灯けてた時でもぷぅちゃんは入っていってました。
芳ばしく焼けると怖いのですぐ呼び出してましたが(笑)
はにーちゃん
2007/04/15 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
避難場所 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる