文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の4個目!!

<<   作成日時 : 2007/03/25 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日、良いお知らせをしたばかりで...
一転二転してゴメンナサイ。
やはりお腹に、まだタマゴを持っていたぷぅちゃん
その4個目、通算13個目を産む事ができずに入院してしまいました(涙)
↓↓今朝のぷぅちゃんはこんな感じでした↓↓
←この写真は23日の難産気味だった日のものなんだけど...。
非常に具合悪そうな表情です。

前にタマゴ詰まりで入院した時も先生が教えてくれた事。
タマゴが詰まってしまうと内臓が圧迫され、
そこに餌を食べる為と余計に苦しく感じるんだそうです。
(食べられる力があるだけまだいいのかもしれませんが)
本鳥は首(そのう)や嘴の辺りがとても居心地悪く感じるようで、
それを払拭しようと休みなく脚で掻いたり、
止まり木や身の回りの物にで嘴や顔の辺りを擦り付けるのです。
今朝のぷぅちゃんはまたしてもそんな感じでした。
←写真のぷぅちゃんが言ってるように
非常〜に気持ち悪そうにしてたのに、30分後位にはその気持ち悪い時の行動を全くしなくなり、
ゴハンをガツガツ、水をコクコク摂取しまくり。
飛んだりもしてました。元気にみえる。
が、お腹はやはりポコッとしてる様子。
あっため続けて様子をみるも産む様子はなし。

病院に相談の電話をしてみたところ、
「その様子だとタマゴは入ってると思うから今直ぐ連れてきて」との事。

先生、嫌がるぷぅちゃんを掴む....
小さいケージ内で逃げようと必死のぷぅちゃん。
やはり先生を覚えてる!このコの記憶力スゴイ!!
が、呆気無く掴まれお腹を触られてる。
「あちゃ〜ぁっ。ほら、斜めに入ってる。昨日3つ目でしょ?今日4個目ぇ!疲れたんだなー。今日預かるからね。」
そう言いながら はにー の人さし指を取り、
ぷぅちゃんのお腹のタマゴをなぞらせてくれました。
朝の具合悪さをちゃんと観察しておいて良かった。
それに気付いてなかったら、
飛んだり元気に鳴いたりする食欲たっぷりのぷぅちゃんを見て
『少しお腹膨らんでるけど、中休みかなぁ』と、明日まで様子を見ていたかもしれない。
良かった、気付いてあげられて。

ご主人様の居ないからっぽの籠が、
ぷぅちゃんの声がしない部屋はちょっと寂しいけれど
今は、無事にタマゴを出してもらえると信じ待っていよう。
明日こそ仕事どころの気分じゃないかも...。

こういう日に限って家や携帯の電話が鳴る...。
心臓に悪いからかかってこないでーーーっ!
バクバクドキドキ!!!

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
       25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら・・ぷぅちゃん大丈夫だと良いですね。

でも、具合悪いのを早く気づいてあげれて本当に良かったと思います。
後はお医者さんに任せて祈るだけ・・ですが
なんとなく気が気でないですね。
早く退院できることをお祈りしております。
トミー
2007/03/25 18:17
ええっ!?
まだ入ってたんですね。
トミーさんがおっしゃるように、早めに病院に連絡してよかったと思います。
前回も無事出産させてくれたお医者さんなので、前回よりは少し安心ですが、無事産んでくれるまでは落ち着きませんね。
早く連絡が来ますように、無事産めますように。
イノコロ
2007/03/25 19:35
ぷぅちゃん、無事に産めてよかったと安心していたら・・・入院だなんて><
心配でたまりませんね。
でもでも本当に早く気づいてあげることができて、良かったです。
早く退院できることを祈っております。

ぷぅちゃん、がんばって!!
待ってるからね。
かずちゃん
2007/03/25 21:45
(*'∀')ノ 遊びに来てくれたみなさまへ とりあえずご報告です。 ぷぅちゃんは昨日無事退院しました。日曜の夜のうちにタマゴは産んだそうです。今朝のぷぅたいじゅうはベストの23g。さすがにタマゴはもうないハズ。毎度お騒がせ
はにーちゃん
2007/03/27 12:25
ぷぅちゃん 無事に卵が産まれたようでよかったです。
ほんとに心配でドキドキしますね〜。
tunn
URL
2007/03/28 23:44
はじめまして!クージーです!
鳥さんってやたらと卵詰まりますねぇ;;;
早く良くなるといいデスね!
クージー
URL
2007/03/29 23:33
五つ目の報告がないって事は、四個でオシマイですか?笑
でも、四つも連続で産んだら体力も相当に消耗してしまうでしょうね?
海のはなし
2007/03/30 17:07
おおおっ!良かったー(>θ<)
イノコロ
URL
2007/03/31 11:13
 (*'∀')ノ トミーさま
無事に帰ってきてくれましたぁ。
ホント、飼い主にできる事って先生を信じて託す事しかできないんですよねー。そんな時不甲斐無さを感じますが、助かる症状であるならばそれを早く発見してあげる事ができるように、日々のチェックも大切だなーって実感しました。
トミーさんの祈りもぷぅちゃんに届いたようです。ありがとうございました!
はにーちゃん
2007/04/01 08:49
 (*'∀')ノ イノコロさま
ありがとございました〜。おかげさまで無事に帰ってきてくれました。
まさか4個もタマゴを作っていたとは私もびっくり!!
もぁ、平均5〜6個とかは産むらしいんですけどねぇ。詰まりやすいぷぅちゃんが!?って感じでした。
いつも適切な処置をしてくれてる先生で、信頼はしているのですが、なにせ入院。見てないとこでの処置なので入院中はずっと心配しまくってます(ハハッ)
はにーちゃん
2007/04/01 08:55
 (*'∀')ノ かずちゃん
私も、ぷぅちゃんが2個目、3個目が産めた事に安心をしていたら...ぷぅちゃんは雛の頃から虚弱っぽいコなので産卵には向いてないんでしょうねー。でも本人はたまごができやすい体質のようで...こっちが気を付けても卵を製造してしまうようで...
かずちゃんの祈りもぷぅちゃんに届いてたみたい!!ありがとでした♪
はにーちゃん
2007/04/01 08:59
 (*'∀')ノ tunnさま
今回で3度目の入院(全部卵詰まり!!)でしたが、何度経験しても心配が軽くなる事はありませんー。
単に私が心配性過ぎるだけなのかしら...
はにーちゃん
2007/04/01 09:02
 (*'∀')ノ クージーさま
クージーさんは十姉妹を飼っていらっしゃるのですね。
私は過去にも♀文鳥飼っていましたが、卵詰まりはぷぅちゃん(この記事の文鳥)が初めてです。この何ヶ月、おろおろされっぱなしです...
はにーちゃん
2007/04/01 09:06
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
はい、4個で終了でした。
ぷぅちゃんは私達の思いとは関係無しに卵を作ってくれちゃう困ったちゃんです。
産卵は相当な体力を消耗しているようです。入院の朝は血色も悪かったですから。(真っ赤な嘴もピンクの脚も白っぽくってました)
はにーちゃん
2007/04/01 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初の4個目!! 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる