文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を楽しむ

<<   作成日時 : 2007/03/18 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


平日(仕事の日)は5:30にはベッドから出る、私が はにーです。
それからメイクしたり髪のセットしたり着替えたり。
一通り準備が済んでぷぅちゃんを起こすのは7時位。

ところが最近明るくなるのが早くなってきて...。
ここ数日、少しずつ目覚めが早くなってきたおぷぅたさま。
今日なんて6時半頃
『ちゅんっ!ちゅんっ♪』って。
ええ、おぷぅたさまが起こしてくれました。
カゴカバーを開ける前に鳴いてくれるのはとっても安心するんだけどね。

今になって雪がちらつく仙台ですが、
街行く人はもう春の装い。
もちろんショップに並んでるものも春爛漫。

身も心も軽くなるようなこの季節、
それに合わせて装いも変えたくなるもので...。

この数週間、週末になると
はにーは春物ゲットを楽しんでいた。
(いつの間にか高価な買い物ができなくなってる自分...)
昔の買い物の仕方と随分変わったけど
最近は安くてかわいいものを見つけるのが楽しい♪

そんな中、昨日はシゲル(金魚さん)の為に人肌脱ぎました。
いえ、単に水槽内を綺麗にしたりしたんですけどね。
シゲル用品に6000円使ってしまいました。

寒い冬の期間は掃除を控えていたせいもあり
相当苔っていた水槽内。
あったかくなってきたし、シゲルにも春を。(!?)

敷き砂が黒くて、
シゲルの茶色のボディーを目立たせてあげられなかったし、
粒が小さい敷き砂は掃除が大変だったのもあり、
明るい、カラフルな石で模様替え。
(単に敷き砂洗いが面倒だった説もあり...)
隠れ家代わりに偽水草も(やっと)入れてあげました。
(こんなに小さくては安息できないであろうシゲル...)

なんといってもお気に入りは“くじら”の置き物。
エアポンプを繋げるようになっていて、
空気が頭部分に溜まると口を開けてエアーが吹き出すって仕組み。
定期的に粟を吹き出すくじらんはとっても和む。
沼エビとか飼いたくなっちゃった。
くじらの口の中に住んだらかわいいだろうなぁ♪って思って。
このくじらの目、ぷぅちゃんに似ている。

久々に金魚コーナー見てたら
シゲルにお友達連れて帰りたい衝動に駆られ...
それを阻止する為に文鳥雛コーナーに移動。

モキュモキュ(この表現ぴったり!お借りしましたぞ!)した雛達は
ぷぅちゃんよりも健康的なピンク色の太い脚をお持ちでした。
このモキュ達をも連れ帰りたい衝動は
モキュ達のにおいをくんくんする事で我慢し帰ってきました。
いい人に出会えて幸せな春を過ごせたらいいねぇ。

ぷぅちゃんにはどんな春のお裾分けしようかな。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g
毎日計ってますとも。えぇ、神経質と言われても仕方ありません。
発情は収りませんが、体重は僅かずつ増えてる感じもありますが、卵はなさそう。太ったのかしら。

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春物に食いついているのは私だけじゃないと気づいてうれしいイノコロです(^-^)
(しかしはにー様は職あり、私は無職の違いがありますが、気にしなーい♪)
シゲル様に6000円!
きれいになった水槽で喜んでるかな?
日没も遅くなってきてるし、日が長くなりましたよね〜。
セロトニンが足りない私にとってはうれしいです。(太陽から摂取♪)
ぷぅちゃん、何をもらえるのかな?
イノコロ
2007/03/18 22:49
クジラに釘付けです。こういうの好きです。
エビがはいっても空気の勢いで追い出されるのでは・・・

URL
2007/03/19 20:39
雛の香りを楽しみはにーちゃんw
雛の入っている水槽(?)の隙間に自然に顔を近づけて・・・鼻だけ動かしてクンクン@@
って感じですか?
私もショップでやってます〜〜

かずちゃん
2007/03/19 21:46
 (*'∀')ノ イノコロさま
会社と家の往復しかしないのに、春物が増えてます。
もちろん安物(笑)
リフォームに6000円もはたいたってのに、シゲルったらまだ冬眠気分が抜けないよーで...。
春分の日だというのに、ぷぅちゃんに春の贈り物はまだでした...。
はにーちゃん
2007/03/21 15:51
 (*'∀')ノ 華さま
そうですね〜、エビは水中に放り出されてしまいますね!
映画“ニモ”でそういうシーンがあったのを思い出したんです♪
ヒトデ、タコ、サメ、ハリセンボンもいました。
はにーちゃん
2007/03/21 15:55
 (*'∀')ノ かずちゃん
そう、水槽!でもこないだは虫カゴでした。蓋に鼻を近付け堪能しましたよん♪
ぶんちょ好きなら皆してそう!ショップの雛嗅ぎ(笑)
でもショップではそーゆぅ人に出会った事な〜い!
ぶんちょってかわいすぎっ♪
はにーちゃん
2007/03/21 16:01
いいなぁ…、春物♪
最近、服買ってないわ☆
シゲルさん、快適な環境になったんですね。
くじらの口の中、入ってくれるといいですね。
メリー
URL
2007/03/21 17:22
 (*'∀')ノ メリーさま
私も、ずっと買わないでいた期間が長かった分、最近買い物病になってるのかもしれません(笑)
何かひとつ買うと、それに合わせて色んなアイテム欲しくなっちゃうんですよね!
はにーちゃん
2007/03/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春を楽しむ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる