文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 向かうところ敵なし!?

<<   作成日時 : 2007/03/11 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

はいどーもぉ!
今の仕事、任期満了(!?)の5月末になるのを
今から指折り数えている はにー です!


おぷぅた様、只今発情まっさかり。
しっぽふるふるしたい頻度も高く、
その度には『ぷぅちゃんダメッ!!』って怒られたり、
自ら見つけたお城にも立てこもれないように罠を仕掛けられるから
欲求不満になっているのでしょう。
とっても怒りっぽいしせわしない。
好きにさせてあげたい気持ちいっぱいなんだけど
またたまご詰まりの恐怖を味わうのも
味わわせるのもイヤだし。

嘴の先が欠けてしまう程の激しい攻撃をくり出すお姫さま。
はい、何でも駄目ダメ攻撃で阻止されてしまうぷぅた姫
とても苛立っていらっしゃるようでして、
先程、マウスを持つ はにー の手を攻撃したかったのに
興奮の余り(!?)マウスを激しく突いてしまい
嘴の先が欠けてしまいました。

そんなになって尚、今だ興奮収らず...
欠けた嘴にガブッとされると今まで以上に痛い....
はにーがマウス&キーボードに触れる事は、
ぷぅちゃんの逆鱗に触れる事らしい...。

微妙に、僅かずつではあるけれど
体重が増加傾向。昨日今日は25gをさしている。
どうか たまご じゃありませんように。
もし たまご でもすんなり産み落とせますように。
はにーも 妹ちゃんももうお勤め人だから
タイミングよく病院連れてけないかもしれないし...。

↑↑このぷぅちゃん、泣いてるみたいな表情に見えるのは はにー だけ??↑↑
隙間とか洞穴風なものを見つけたら
もう真っ逆さまになろうが入り込む気満々の姫。
ぶんちょの本能が、もうどうにも止まらないのでしょう。
クリックde別ウィンドウde動画スタートです

そして...
あの閃光を放つ罠にもなれてしまった。

閃光浴びてきゅぅきゅぅ言ってます...。

はにパパにこの場に居座ってもらうしか道はない!?

次から次と安息の場所を奪ってしまうのが
とても申し訳なく思う はにー なのです。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だね!
ぷぅちゃんのお目目・・・涙うるるんだわ!
しかもはにーちゃん見て、何か訴えてる〜〜
巣作り動画、メスは同じ事するねーー
ゴマもそんな感じです。
出たり入ったり・・・
かずちゃん
2007/03/11 22:01
この動画、音入ってますよね?ぷぅちゃんって大人しいのですね、ずっと無言じゃないですか。驚きました。壱はしょっちゅう喋ってますよ。

ところで産卵についてですが、発想を転換して、産卵を避けるのではなく健康に産んで抱卵するってのはどうでしょう?私が文鳥を飼うにあたって基本と仰ぐHPの管理人さんの考え方のひとつです。
「文鳥団地の生活」http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/
という有名な文鳥HPです。その中の、
「文鳥の飼い方育て方」→「繁殖編」→「卵を産んだら」→「卵詰まりの恐怖」
にあります。もっとディープに語っておられるページもあります。
このHPが正しいかどうか、また実行するかどうかは自身で判断すべきだと思いますが、20羽もの文鳥を長年飼ってる方の考え方なので、私は選択肢のひとつに入れております。
よければ一度参考に。

URL
2007/03/12 13:15
「文鳥団地」のトップ中央にある「文鳥問題」の中に「産卵の是非」というのがあります。

長々と書き込みまして失礼しました。

URL
2007/03/12 13:19
え〜・・
文鳥を飼う飼い主は同じ悩みを持つもので
この発情期が無事に過ぎてくれるように祈るばかりですね。
我が家の場合、黒い方がちょっとしたストレスになってタマゴを産む状況には至っていないようです。
だからと言ってはにーちゃんに新しい文鳥を飼うように勧めているわけではありませんよ。
黒い方がヒナの時に、ヒナの声に反応して(母性本能が働いて)白い方が体調を崩したのも事実・・・

いやはやなんとも難しい話ですね〜
お互い無事に発情期を過ぎてくれる事を祈っております。
トミー
2007/03/12 16:52
おぷうたさま、今までは割と怖がりだったのに、靴下にも慣れちゃったんですね・・・。
発情期に発情させないようにって、ぷぅちゃんのためにしてることがぷぅちゃんのストレスになってしまうんですよね。
おぷうたさまにそれが伝わればいいのだけど、そんなことはムリですもんねぇ。
ほんまにはにパパの登場が必要かも!
イノコロ
2007/03/12 20:41
ぷぅちゃん ちょんとつついたら泣きそうですねぇ。目で何かを訴えているようです。
卵 あまり産まないでほしいですね。
tunn
URL
2007/03/12 23:14
ぷぅちゃんへ
世の男性諸君のために、『袖口から』潜り込むより、『胸元から』とか『スカートの裾から』潜る事を早く憶えなさい!

とうとう罠に慣れちゃったんですか?
びっくりしちゃいました!
次は病院の先生の写真を部屋に貼るっていうのは?
でも、詳細を知らない人が部屋の写真を見ると誤解しちゃうかもね・笑
海のはなし
2007/03/15 06:03
 (*'∀')ノ かずちゃん
そうそう、この目に弱いんですよね〜。
なんでも許してあげちゃいたくなるっ♪
潜りたガールの時ってにょろにょろするのはなんでしょね(笑)
今左手で頬杖ついてて手の平にモチが乗っかってま〜す♪
モチに鼻をくっつけてにおい堪能中〜♪♪
はにーちゃん
2007/03/17 17:17
 (*'∀')ノ 華さま
音入りですよ(笑)この時のぷぅちゃんは無言でうろうろしてました(笑)バッグに潜んで遊んでる時は延々と独り言行ってるですけどねー。
私も文鳥団地〜はぷぅちゃんが来た頃から(たまに)見ているサイトなんですよー!久々の文鳥のお迎えだったから初めの頃は結構参考にしてました。
ほぼ全部に目を通しておりますが、また読んでみようかなー。
新しい発見があるかもしれないですよね〜。
はにーちゃん
2007/03/17 17:26
 (*'∀')ノ トミーさま
“子を持つ親の心境”ってこんな感じなんでしょうかねー。
いきものを飼うっていう事は、色々な部分で決断とか責任とかありますよねー。
私がぷぅたを飼ってるから、健康で長生きしてもらいたいから、詰まるかもしれない卵を産ませたくない。と思うと同時に、ぷぅちゃんには(文鳥の)動物としての本能。が働いている。
何が最善かって、、、難しいですよね〜。
はにーちゃん
2007/03/17 17:35
 (*'∀')ノ イノコロさま
私がぷぅちゃんの為って思ってても、ぷぅちゃんには有り難迷惑なのかも....ですよね〜。
したいようにさせるか、こないかもしれない危険を予測した抑制の方向でいくか、難しいところです。
そんなぷぅちゃんを後目に、さっきペットショップ(金魚用品買いに。)で雛ブン(白2+桜2)見て、におってきました(笑)
はにーちゃん
2007/03/17 17:46
 (*'∀')ノ tunnさま
表情な〜い!って言われる文鳥さんだけど、ありますよねー、表情。喜怒哀楽が伝わってきますよね♪
でもやっぱりそこは文鳥飼いのみぞ知る!のかもしれないですね。
産むなら安産で産んでほしいものです。
はにーちゃん
2007/03/17 17:54
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
もおぉね、スカートの裾にも、襟から侵入する事出来るんだよ♪ ぷぅたより♪

詳細を知らない人が部屋の先生の写真を見るより、私が嫌かも(笑)
あっ、でも先生は渋い系でかっこい〜方なんですよ。
はにーちゃん
2007/03/17 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
向かうところ敵なし!? 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる