文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS お・い・し・い♪

<<   作成日時 : 2007/02/08 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

これこれ、はにー のお気に入りお菓子。
甘いお菓子で嫌いなものはないけど、
コレはほっこり幸せ気分になれるほのぼのしたお菓子。

↑↑銘菓『支倉焼 (ハセクラヤキ)』↑↑
和菓子と洋菓子のコラボレートだ。

すごーく昔からあるわけではないが、
新しいお菓子でもないみたいだ
でも支倉焼には、老舗が作る菓子な雰囲気がある。
木型使っての手作りって事がより一層老舗感をアップする。

仙台のおみやげお菓子といえば萩の月が有名。
だけどね、萩の月の方が20年程歴史が浅いのだ。
はにー は 「仙台のお土産お菓子何がいいと思う?」って
聞かれたら、白あん嫌いじゃない人になら絶対ふじや千舟の支倉焼をお薦めしている。

珈琲も日本茶も合うんだから〜。
マジでうまいからっ!

珍しく昨日は はにママとお買い物に行った。
その際にふらりと立ち寄ったお土産コーナーに
売ってるのみつけて買ってきたのよねー。

ランチはイタリアンのお店。

↑↑手前:豚ひき肉と根菜(ゴボウ・ニンジン・レンコン)のなんとか和風味
奥:池田和牛となんとかのトマトソース↑↑

イタリアン行ってるのに“和風”に惹かれてしまった。
レンコンがとっても食べたかったのだ。

帰宅すると....

ぷぅた姫、玄関開けた途端キャンキャン叫んでおりました。
すぐさま放鳥&バキュームしてあげました(笑)
支倉焼以上に、お姫様の“かほり”はおいしかったです。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g....
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嬉しすぎるプレゼント♪
昨日、ダブルホスピタルで疲れきって帰宅したら、 「仙台の文鳥マニア、その名は はにー様」より、荷物が届いてた{/presents/} ...続きを見る
ぶんちょとだらだら日記
2007/04/21 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと食欲のでない私だけど、パスタみたら食べたいと思った。
ツナのトマトソース系のパスタが食べたい〜
んで、食後に文鳥ズゴゴゴゴーーーってね!
バキュームですか!?
かずちゃん
2007/02/08 21:58
ぬぅわぁぁぁぁぁ!!!
あたしの大好きな支倉焼きだぁぁぁ!!!
白アン好きのあたしにとって、
これほどジャストミートなお菓子はないのぉぉぉ!!!!
美味しいですよね・・・


パスタ屋さんってもしかして、
歌舞伎の絵の看板のトコですか????
pullmeria
URL
2007/02/08 22:43
白い包装に、控えめで鮮やかな色の文字。
シアターで、こっそり食べてみたい…
ウ〜ン、映画を観ながら和風菓子…ポップ
コーンより周りに迷惑掛けないかもね。
↑をひとりで何個位食べるの?
ぷぅたも、白アン食べれるのかな?
食べ過ぎで、肌にポツポツは出ない?
私、海のはなしはポツポツよりお腹が…
今回のイタリアンに妹ちゃんは?
最近登場して無いー涙
時折仲良し姉妹ネタが気になります
水槽の住人の様子はいかがですか?
うちはミナミヌマエビがいっぱいです。
海のはなし
2007/02/09 08:29
はにーちゃん、うまげなパスタいいなぁ♪
はにー家はよくランチ行きますよね!
しかもいつもごちそうを食べて・・・
うっ!うらやましすぎる(><)
このパスタの画像を見たらめっちゃランチに行きたくなってきた!
私、実は東北って行ったことがないんです。
でも行ってみたいところがいっぱいあるので、
仙台行くことがあれば「はにーオススメお土産」買います!
白あん大好き♪
イノコロ
2007/02/09 11:39
 (*'∀')ノ かずちゃん
インフルエンザ、早く吹っ飛んじゃえばいいのにねぇ。
かずちゃんの食欲に火を付けられて良かった〜♪
食べたい気分が出てきたって事は、そろそろ調子も上向き加減??
うんうん、文鳥の背中バキューム。羽毛が鼻穴に舞い込んでくる位ズゴゴゴーーー!
はにーちゃん
2007/02/10 17:20
 (*'∀')ノ pullmeria
ねーーっ!今時のお菓子みたいに華やかさはないけどおいしぃですよね〜♪東京に戻る時など買って行ったりしないのですか?因みに、私は“大平洋”もお気に入り。
歌舞伎パスタ屋は歩いても行ける位で、何度か行ってますが(7/2に記事にしました♪)、今回は“ミア”です♪
はにーちゃん
2007/02/10 17:42
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
重要な2度目を残して、1・3度目のコメ、削除しましたよー(笑)。
1、2度目のコメに大きな違いってないですよねー。
もっ、もしやコレが毒盛り手法!?私には毒には感じませんよー(笑)

映画館で食べる際なら、上映前に包装を剥いておかないととってもカサカサしてうるさがられますからー。
3個は食べられそうですが、上品に1個しか食べません(爆)
でも売り場には直径15cm位のお祝用支倉焼が売ってるんです。欲しい...。
シゲルは冬の間(暖冬だけど)殆ど断食状態にしてみました。今年はヒーター入れなかったんで...。そろそろ餌をあげようかなぁ。
はにーちゃん
2007/02/10 17:53
 (*'∀')ノ イノコロさま
白アン好きなイノコロさんは白餡も好きなんですね〜!
うんうん、もし仙台来る事があったらコレをお土産にするベキ!!
なんならウチでお雑煮作って待ってるから♪
普段和風パスタってオーダーしないんだけど、今回のはおいしかったです。野菜噛みながら『うむ、私健康になってる感じ♪』とか思いながら(笑)
ウチがランチ多い訳→貧乏な為高くついてしまうディナーより、ランチは安価にすむから。
ってのは嘘ですが、夜にみんなで食事に行くって、昔から習慣がなかったかもです。
はにーちゃん
2007/02/10 18:01
毒にもいろいろあります。
もっとも、初めての方には、それな
りに解説させていただいてますが・笑
しっかり読むと言葉遊びが隠れてます
てっきり普通のコメントだと思って
まったく気付かないままって事ありま
すからね。
(このコメントは左端文字を縦読みしてください)

さて、ここから普通で
毒盛りには、記事の中に毒を盛ったもの、
左端縦読み(上から・下から)、左端2文字めの縦読み…等の言葉遊びがあり、本人の気付かないものが多数あります。
例…http://waggingtails.at.webry.info/200702/article_2.html

では今回(最初)の毒盛りについて
ヒント・数年間不景気が続く事を何というか?
【右肩…】
読みづらい表示になってますが・笑

それでは、先日のお詫びでした♪
海のはなし
2007/02/10 20:09
アドレスの一部が切れました
ticle_2.html
が続きます。
海のはなし
2007/02/10 20:16
支倉焼!!
ワタシも大好きヨ☆個人的意見としては、
萩の月以上に好きかも。。。
なんかこう、品があるお菓子だよね。
支倉焼のあん最高!
お口の中で、皮との融合がまた最高!
ランチもスゴイ美味しそう〜〜!ワタシもイタリアンランチしたいです。しかも、はにーちゃんと☆
ゆっき
2007/02/11 00:15
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
すてきなお詫びの言葉ありがとうございます♪
と言っても、解読するまでに時間がかかりましたよ...。
ヒントなしには絶対にたどり着けなかった...。
名探偵コナンのつもりになれました(笑)
言葉遊びとはまた違うんでしょうが楽しかったでーす!
はにーちゃん
2007/02/11 21:06
 (*'∀')ノ ゆっきさま
あら、ゆっきもお好き?
そうね、品があるお菓子って感じだね。
支倉常長に所縁があるってのがまたいい!(所縁はないか...)
遠からず近からず(爆)ランチしませう♪
はにーちゃん
2007/02/11 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お・い・し・い♪ 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる