文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごの正体

<<   作成日時 : 2007/02/06 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぷぅちゃんの発情、最近は一進一退。

↑↑TVとシェルフの僅かな隙間を覗く姫。
この場所でホバリングする程気になる場所らしい。↑↑


時折、急に嬉しそうにダンスのイントロが始まる。
(通常ダンスをするのは♂。何故かぷぅちゃんは
「OKよ♪」サインのしっぽふるふるの前、ダンスする。)

嬉しそうだしかわいいし、
ぶんちょならではの愛情表現だから
やめさせるのもかわいそうなんだけど、
たまご詰まりで2度入院してるコがたまご作るのは危険キケン。

↑↑入れる分の入り口はあるけど、入ったら出られなそう。
引き離すと体を伸ばして顔をその場に残そうとガンバル姫。↑↑


以前程“潜りたガール”ではなくなったが、
ぷぅちゃんのツボをふとつく時があるようだ。


今日はデジカメ持って、近所のスーパーへ買い物行ってきた。
なんの収穫もなかったから(写真ね)久しぶりに庭を歩いてみた。
(雀サンにぷぅたの残りゴハンをあげる時はリビングの窓から出て、
その付近に撒いてあげるだけ。)

これに導かれたんだ!

↑↑なんのタマゴだろう。ウズラの卵模様。↑↑
落ち葉や苔の中、はにーの眼は一点に惹かれた。
文鳥の卵よりはちょっと大きくて、
ウズラの卵よりはとても小さい 穴の開いたこの卵に。
なんかドキドキしちゃった。

庭によく来る雀の卵?
にしては大きい気がする。
セキレイ?
あの白黒ボディーには不似合いな模様だなー。
ほかにも知らない野鳥飛んでるしなー。
正体は不明だ。

それにしてもどこから落ちたのかなー。
庭の木は裸ン坊に近いし...
(辺りの木“巣チェック”したけどそれっぽいのはナシ)
家かお隣さんチの屋根?雨どい?から落ちたのかなぁ。
“敵”鳥にさらわれ途中に落ちちゃった??

家の屋根に何かの鳥さんいるんだったら、
他のタマゴは無事に孵って巣立ってくれるといいな☆

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
ぷぅちゃんの体重に一喜一憂する....
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メロ友メッセージ、どうも有り難う★ ^^
ぷぅちゃん、可愛いですねぇ (*^-^*)
同じ桜文鳥で一字違いだなんて!
(卵・・・・ということは女の子なのね)

またお邪魔させていただきま〜す♪
桔梗屋
2007/02/08 15:47
 (*'∀')ノ 桔梗屋さま
わぉ!ブログにもメッセージ頂けて嬉しいです♪ありがとうございます。
桔梗屋さんのぶんちょさんは『ふぅ君(ちっちゃい“ぅ”ですね!)』なんですねー!
ウチは女の子だけど『ぷぅた』っていうんですよ。
ぷぅちゃん、メロ共々よろしくお願いしま〜す!
はにーちゃん
2007/02/08 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまごの正体 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる