文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごとたまご

<<   作成日時 : 2007/01/20 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々に口唇ヘルペスが発症してくれた。

前にも書いたけど、コレは はにー の持病なのです。
付き合いも長いだけに出てくる前兆が分かるのです。
はにーの場合、その前兆の早い段階でお薬飲んだら
(ただのビタミン剤だけどね)
症状がずーっと軽減される。
若しくは発症する前に治ってしまう。
(発症すると小さな水泡が、群れになってできてキモイしグロい。
はにーは昔からヘルペス発症の事を『たまごができた』と言っている。)


今回は仕事中、しかも始業したばっかりの時間に
水泡出る場所がワサワサ〜ッとしてきたので
(ビタミン剤だよ)飲むタイミングを逃した為、
完全に、唇の横に 水泡たまご を植え付けた状態になってしまった。
マヂでキモイ....グロい...

“たまご”といえばぷぅちゃん
ぷぅちゃんはあれからたまごを産んでいません。

っていうか、ぷぅちゃんのたまご周期(3週間)からいくと、
ちょうど今日あたりが産卵日。排卵日計算みたい・笑
そう考えると、いつもなら既に発情してる頃で
しっぽのふるふる具合も高速を極めてる頃なのに、
今回は発情もしっぽふるふるも体重増加も無い。
たまに、踊りだしそうになるところを止めさせてはいる。
どうやらたまご産みは一時延期か中止にしたようです。
よい傾向、よい傾向♪

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぅちゃんのニオイ届きましたとも!
見たとたん、「うわぁ〜〜臭そう」って思いました。(臭そう=褒め言葉)
タマゴ、このまま今年産まないと良いですね?
ゴマはいつも産み続けない子だから、そういうこともあるってことだもんね?
かずちゃん
2007/01/20 19:05
 (*'∀')ノ かずちゃん
水浴び後のぶんちょさんに「くちゃいっ!」(もちろん褒め言葉・笑)って言っちゃうよね〜♪濃厚〜♪♪
ぷぅちゃんってば何を思ったか今日、しっぽふるふる...1回ね。もちろん途中でストップかけましたよ〜!!(手遅れ!?)
はにーちゃん
2007/01/21 18:31
鳥ってそんなに臭いのかな?
水浴びをしてるイメージがあるから、
てっきり臭いなんてそんなに気付かないと思ってました。
女の子は尻尾をふるふるさせないと発情しにくいのですか?
男の子はどんな感じになるのかな?
海のはなし
2007/01/22 06:11
写真見たとたん匂いを思い出しましたよ。香ばしくて、くさくて、ほよほよ〜
字では表現できないですね。

URL
2007/01/22 16:33
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
“臭い”って悪臭の意味じゃないんですよ。犬猫とかハムスターみたいな動物のちゃんと(!?)ケモノ臭(変な意味じゃなく)とはまた違って、文鳥はにおいが薄いんですけど、水浴び直後は独特な、芳ばしくて甘いにおいがします。(ウチでは、蒸した毛糸。若しくは雨の日のしけったウールのにおいと表現もします。)文鳥飼いはこれを『くちゃい』と表現します。が、いいにおいのくちゃいです。分かんないですよね...(笑)
水浴び直後のぶんちょを嗅ぐ事はできませんが、
今度ペットショップ行ったら雛コーナーへまっしぐらして下さい!
プラケースに入ってると思うので、蓋に鼻を押し当てて文鳥雛臭(これもたまらん!!)を体験してきてみて下さい♪
はにーちゃん
2007/02/02 17:13
 (*'∀')ノ 華さま
ホントに文字では表現出来ないですよね〜♪
でも、いいにおいでくちゃくて、癖になるにおいですよねー。
普段のにおいと水浴び後のにおい、どっちも好き〜♪
ねぇ、華さんはペットショップで雛コーナーの匂い、無料体験しませんか?私は吸引してしまう(笑)
はにーちゃん
2007/02/02 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまごとたまご 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる