文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室育ち

<<   作成日時 : 2006/12/20 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この時期、天気が良くても、
日当たりの良い はにーの部屋でも
ヒーター無しで(半袖でもいられるのだ!)いられるのは
10時〜14時位の間だけ。

↑↑こんな風に↑↑寒さに弱いぶんちょさまの為、
冷え込み対策してるママさんパパさんも多いはず。

一日の大半をカゴの中で過ごすおぷぅた様が、
少しでも快適でいられるよう、
その寒さ対策も少しずつマイナーチェンジ。

↑↑今期当初          現在ver.↑↑

去年、というか、今年の春までは
いたって普通の“プチプチ”を使用。
でもアレって視界が良くないのよねー。
ぷぅた様にとっても、人間にとっても。

そこで今年は寒さ対策に加え、視界の良さにもこだわる事に。
もう少しクリアな方がいいけど
まぁ、ぷぅちゃんも納得してくれたようです。

↑↑両方共ホームセンターで購入。この手の商品は豊富に出回ってますよね。↑↑

現在のビニールシートにする際、
候補に挙がったのが2点あります。
1.簡易温室
(鑑賞鉢植え等用の、ビニールハウスのちっこい版。もとからオウチ型だし、
窓付き(水やり用?)だし透明度は言う事なし!)
却下理由:サイズがデカ過ぎた!ケージが何個もある方には最適かと思います。
サイズさえ合えば はにー も絶対使いたい!!

2.テーブル用ビニールシート
(これは自分で形作る事になるけど、厚さは豊富に揃ってるし、
こちらも透明度は高い。)
却下理由:静電気でホコリがいっぱい付きそう...と批判されたから。


本格的に寒くなるのはこれから。
ぶんちょも人も風邪ひかにように気を付けましょうね♪
思ったんだけど、ノロウィルスって文鳥にもうつるのかな?

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに気をかけてもらっているぷぅたちゃんは幸せですね♪防寒、悩みますね〜。
うちはスチール棚ごとプチプチシートで巻いてるんですが、今いち…。
参考にしたいと思いま〜す(^_^)
メリー
2006/12/20 19:16
うちはまだまだ何もしてません。
ビニールしたら暖かくなるんだねー
寒くなったら考えようかな?
でも、きっと怖がって暴れそうだよ〜〜
はにーちゃんへ
2006/12/20 21:33
去年はカゴの中にペットヒーターを設置し、透明のビニール袋(ゴミ袋だ)をかぶせていましたが、引っ越した夫の実家は全室循環暖房?とか言う空調設備があるので暖房不要です。
でも温度確認は怠りませんです。

URL
2006/12/20 21:56
 (*'∀')ノ メリーさま
多分、ぷぅちゃんは文鳥の中でも、寒さには弱い方なようなんです。雛の頃から虚弱気味でもありますし。
メリーさんチの様に仲間が沢山居れば(文鳥)隣のケージや同居人とお話できて退屈はしなさそうですよねー。
1つのカゴを視界悪くくるんじゃうと圧迫感あるだろうし、遮断された感じでつまらなそうなんじゃないかと思って...。
メリーさんチだったら簡易温室はつかえそうですよ♪
はにーちゃん
2006/12/22 16:24
 (*'∀')ノ “はにーちゃんへ” さま
多分ー、コレはーぁ、かずちゃんかしら??
違ってたらゴメンナサイ。遠慮なく名乗り出て下さい。
仙台は、しかも築
20年の木造戸建ては気密性ってものがないので...
朝なんてホント寒い!!
ぶんちょさん達今までも、冬は何もなしで過ごしているのかしらー?
はにーちゃん
2006/12/22 16:29
 (*'∀')ノ 華さま
素敵ですね、オール電化。(ではないのかしら?)
それって24時間温度管理されてるって事なんですか?
うちもペットヒーター(20w)してるけど、ビニールは前面開いてるからそんなにあったかくなさそう...。
あんまり過保護にはしたくないんだけど、ぷぅちゃんは寒いと体調悪くなるから....
はにーちゃん
2006/12/22 16:35
オール電化です。24時間管理です。でも各部屋には何もないので、扉を空けておかないと、24時間管理の恩恵を受けることは出来ません(T_T)
カゴの一部は開いてたほうが良いと思いますよ。うちはカゴの下半分(温度によっては3/4とか1/3に変更)を開けていました。籠の中で文鳥自身が居る場所を選べるようにすべきだそうです。

URL
2006/12/26 23:27
 (*'∀')ノ 華さま
ほ〜ぅ、オール電化とはそういうシステムなのですね〜。
オール床暖?オール壁暖?なものと思い込んでおりました(汗)
開け放しってちょぺっとイヤじゃありません?
下半分を開けるか、前面開けか迷った挙げ句、今の前面開けになりました。下側を開けると寒いコノ地方の冷たい空気がカゴ内に入り込んでしまいそうな...思い込みです。
寒い時、ぶんちょ様はヒーターの近くで餅になりますよね〜♪
はにーちゃん
2006/12/27 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温室育ち 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる