文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 詰まってたたまごの行方

<<   作成日時 : 2006/12/14 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

入院の晩は気が気じゃなかったー。
一応、良い報告(夕方のtel)は聞けてたけど....
話しだけじゃぁねー...。
寝てもすぐ目覚めるし、夢見りゃ、
悪夢とかぷぅちゃんが一遍に3たまご産む...とか。
そんな夜でした。

通常、卵管から総排泄孔へ卵が降りる時、
卵は縦向き(尖った方が下、先に出る感じ。)であるはずなのが、
ぷぅちゃんの場合、出る予定のたまごが出ないまま、
次のたまごが作られた為、
先の卵にジャマされて次の卵が横向き(詰まってた卵)になったんだって...。
 
↑↑左が正しい向き。ぷぅちゃんは右の様になった為、出せなくなった。↑↑
軟卵や奇形卵ではなかったけど、
自力では縦向きに修正できなかったみたい。
少しずつマッサージするように方向修正してくれた
先生のお蔭で、やっと産み出す事が出来たぷぅた。

病院に迎えに行った時のぷぅちゃん。
先生(白衣を着、ちょっと強面のお髭先生)が近付いただけで
ジリジリと後ずさりし、警笛を鳴らしてた。
掴もうとすると小さいキャリーの中必至に逃げ回ってる!
お腹グリグリしてくる先生がよっぽど怖かったんだろうね。

病院で出してもらったぷぅたのたまごはキレイな不通の卵だった。
たまご持ち帰れるつもりでいたら、
先生に資料(!?)として奪われちゃいました。
私も見せてもらったように、
他の患者さん達に見せてあげたりするんだって。
(この時、先生「この卵食べていいんだよ」って言ってました。
はにー は食べた事ないけど、はにパパは昔食べた。目玉焼きにして!!)


病院連れていった日は他にも卵詰まりさんいました。
シナモン文鳥さん
(前日入院でこの日無事退院。見せてもらった産まれた卵は普通より長い形と真ん丸卵でした。)
小桜インコちゃん(ぷぅちゃんのちょっと前に入院したそうです。)
ぷぅたを迎えに行った時、小桜ちゃんはまだ卵を出せず
先生が「これから出す」って言ってました。
飼い主さん心配してるだろうなー。
無事に産まれてたらいいなぁ。
最近朝の冷え込み厳しいから多いのかな。


ぷぅちゃん先生に助けてもらえて本当に良かったです。

でもここの先生は、ちょっと他とは違った意見の先生です。
一般に“いいとされている事”(全てではないけど)でも
「それは違う」って考えを持っているんです。
言われると『確かにそうかも』とは思えるんだけど...
文鳥にとっていい事ってなんだろ。ってちょっと困ってしまう。

あ〜〜っ、もしや先生!ぷぅたまご食べてたりして〜!?(笑)

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食べてます!
きっと、今夜の夕食は『長い卵』『丸い卵』(シナモンちゃん)『普通の卵』(ぷぅたちゃん)、小桜ちゃん…卵づくしでしょう!
で、インコの卵は大きいんですか?
海のはなし
2006/12/14 18:08
相当辛かったでしょうね。ぷぅちゃん。卵が横になってただなんて、びっくり!!でも、すごくいい先生に出会えて、診てもらえてよかったですね〜。
ぷぅちゃんの卵はどれくらいの大きさなんでしょう??
マル
2006/12/14 20:35
漫画「動物のお医者さん」に「なたね油でマッサージする」というのが出てきますが、よく行くHPの管理人さんは「それは違う」とおっしゃってました。いろいろ難しいですね。
それにしても、そんなお医者さんが近くにあってうらやましいです。

URL
2006/12/14 23:35
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
どうやら、その標本(卵)置き場には沢山の卵があるようでした。
先生笑いながら「コレクターなんだ」って言ってましたが、強ち嘘ではない・・・!?
子桜の卵、どれ位でしょうねー。無事に産まれた事を願います。
はにーちゃん
2006/12/15 16:01
 (*'∀')ノ マルさま
ね、ホントビックリ。小さな卵だけどあれが横になってただなんて超難産ですよ。下半身の幅いっぱい位ありそうだもの。卵ね、今計ったら1.8cm(長さ)×1.2cmでしたー。
はにーちゃん
2006/12/15 16:07
 (*'∀')ノ 華さま
その漫画読んだ事ないけど、何かでマッサージするって聞いた事あります。が!!自分で、あんなちっこい身体マッサージなんて壊してしまいそうで無理です。
みなさん声を揃えて仰っていますが、小鳥の専門医ってなかなか見つからないですよねー。
はにーちゃん
2006/12/15 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
詰まってたたまごの行方 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる