文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌われ はにー

<<   作成日時 : 2006/11/25 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ぷぅちゃんは爪切りが嫌い。
正しくは“保定(掴む)”が嫌いみたい。
にゅるにゅると手からすり抜けていく為、
一気に8本の爪が切れない。
必然何回か保定する。
よって嫌われる....。
今がその嫌われ最中だ。

陸地移動の際、ぶんちょさんは普段
両足揃えてホッピングで目的地を目指している。
けれど、“おっかなびっくり”近付く時や
『ぷぅた“悪い事”してるんだ〜♪きゃきゃっ♪♪』
自覚しているような時は
スムーズではないけど、片足ずつ“歩いている”忍び足状態。

↑↑まさしくこの時がそう!↑↑
食べさせてもらえないの分かってるから
こっそり一歩ずつ近付いてくるんだよねー。
ぷぅちゃん的には“こっそり”のつもりなんだろうけどね....
その様子を見ているのって楽しい♪かわいいしね。

そんなぷぅた姫。
実はまたまたたまごを....

↑↑11月20日↑↑

↑↑11月21日↑↑

↑↑11月22日↑↑
なんと3日連続!!
前回と合わせると5個目です。
かたや 同じ日がお迎え日で、
孵った頃も同じ位な壱ちゃんはゼロたまご。
みんなのアドバイスを参考に、甘めだけど発情抑制法、
実行してるんだけどなぁ...。
ひょっとして甘めじゃぷぅちゃんには効果ない!?
厳しいバージョンにしたら増々嫌われるの?はにー。

(今回の立合い出産、っていうか“お産婆さん”も妹ちゃん。
手の平に小さなぶんちょの“いきみ”を感じたそうです。
ちょっぴり羨ましい....。)


そしてやっぱり たまご には何の興味も示さない。
結局、前回の たまご はそのままとっておいてあります。
小さな宝箱(小物入れ)に入っています。
今回はプランターと
ぽん君の(お墓の)近くに入れてあげようかと思ってます。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
久々の23gは軽く感じます。

クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見れば見るほどキレイな卵ですね。
同時に、このサイズから生まれるヒナってやっぱり小さいんだろうなぁ〜?
こんなサイズでも毎日産み続けると、ぷぅちゃん身体に負担かかるんだろうなぁ〜?
等と考えてしまいます。
海のはなし
2006/11/26 06:57
ぷぅちゃんの忍び足、かわいいですね。
実際ソロソロ近づいて来る所を見てみたい。
3枚目の写真って、あれっこれ何?って感じですね。海のはなしさんも心配されてるけど、体力的にはどうなんですかね?
金魚の母
2006/11/26 18:32
ぷぅちゃんわんさか産んじゃったね?
でもちゃんとキレイなタマゴを産んでるから良かった。
殻なしとか産むと怖いもん!
うちは発情しかけると、すぐに罰として「退場命令」をします。
ケージにもどることね^^
かずちゃん
2006/11/28 12:16
その壱ちゃんですが、1グラム増えて体重は25グラムです。何日か前も25グラムだったので卵ではないと思うけど…。
妹さん羨ましいです!

URL
2006/11/28 21:14
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
ぷぅちゃんにどれくらい大変なのか聞いてみたいです(笑)。
でもぷぅちゃんは産むだけで抱卵はしないので、まだいい方かもしれません。抱卵するとゴハンもそこそこに、長時間抱きっぱなしを続けちゃうんです。ホント体力勝負ですよね。
はにーちゃん
2006/12/06 14:27
 (*'∀')ノ 金魚の母さま
産卵するだけでも結構疲労はしてるっぽいです。
産まれる当日の朝なんかは身体も重いのか、低空飛行だしジッとしてる事が多いですよ(陣痛なのかなー?)。ポコンと出てしまえばゴハンもガツガツ、水もコクコク元気いっぱいです♪
忍び足の時ってビミョーに腰が退けてるんですよ(笑)
はにーちゃん
2006/12/06 14:32
 (*'∀')ノ かずちゃん
私の意志に反してたまご増殖キャンペーンでも始めたのかしらねー。
今んとこ5コでストップはしたけど....。
最近怪しげな様子が伺えます...。
もう発情中になっちゃうと、ケージに戻そうと捕まえる手にもふるふるしちゃう...。
完全無視すると(割と効き目あり!)部屋の片隅でぽつねんと、悲しい顔をしてジーーーーットこっちを見つめてます。かわいそうだけどちょっと怖い瞬間。
はにーちゃん
2006/12/06 14:40
 (*'∀')ノ 華さま
ぷぅちゃんも、初めは増えた1gがしばらく続きました。
じわじわと、そのたまご腹が近付いてきたのです。
でも壱っちゃんは規則正しく生活してるから(イメージ)変に発情とかしなさそう!
あっ、でも恋人はブランコだった...
はにーちゃん
2006/12/06 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嫌われ はにー 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる