文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2個で終了

<<   作成日時 : 2006/11/04 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6


先週日曜日
に初たまごを産んだぷぅちゃん
その翌日(30日)もまたたまごを産みました。

この日朝の体重は26g。
まだおなかもぽっこ〜りしてるし、明らかにお腹にたまご入ってそう。
この日は はにー、お仕事だったから家を出る時から
ぷぅちゃんが気がかりで仕方ありませんでした。

妹ちゃんから、2個目出産(!?)のお知らせメールがきて
やっと安心して仕事が出来たって感じ。
2個目のたまごは妹ちゃんの手のひらに産んだそうです。

そして今回の産卵は終了しました。
(っていうか、もう産んでくれなくていいんだけどね...)
たまごが入っていないせいもあるのか
体が軽いようで、元気に飛び回ってます。
無事に終わって良かった〜。

でもね、まだ安心するのは早いよね、きっと。
ちょっとの事ですぐ発情してしまう我が娘ぷぅた。
みんなにもらったアドバイスを出来るだけ実行してみて
抑制しなくては。
そうしなくてはまたたまご作っちゃうもんね。


昔飼ってたピピちゃん♀も何個かたまご産んでました。
その頃はまだインターネットなんて無い時代。
もちろんパソコンなんて普及してなかったしね。
飼育書も買ってなかったから、今みたいな情報量が全然無かったの。

何個産んだかは覚えてないけど、
鮮明に覚えているのは.....
目玉焼きにされたピピちゃんの小さなたまご1個。
それを食べたのは はにパパ です。
みなさん、「はにーちゃんのパパは悪魔だ...」と思うでしょうね...
はにパパ以外にも、愛する文鳥さんのたまご食べた事ある人っているのかなぁ?
因みに、はにパパ、ピピちゃんたまごを食した事、覚えてませんでした。

情報が氾濫している(いい意味でも逆の意でも)現在。
他所様のブログやHP見て、
“我が愛鳥が産んだたまごはプランターに埋める”が主流なのだと知りました。
ぷぅちゃんのたまごはそうしてあげようと思いました。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくらんぼ爆弾
はにーさんのブログには、かわいらしい写真がずらり。くりっとしたつぶらな瞳、ピンと伸びた尾羽、凛々しいくちばし…桜文鳥のぷぅたちゃんです。犬や猫に比べるとマイナーなペットというイメージですが、このブログで公開されている数々の写真を見ていると、その愛くるしさは少しも負けていません! ...続きを見る
おすすめblog
2006/11/17 11:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たまご見ているのねwかわいいわぁ〜
うちは産みたてはなんかつついて転がしたりしてるけど、後から見せると逃げます!
目玉焼き!凄く小さいんだろうね?
うちもプランターですが、2個ほどそのままとってます。かる〜〜くなってますよ!

それにしてもぷぅちゃんのはみ羽かわいいw
かずちゃん
2006/11/04 21:44
海のはなしなら、ゆで卵にして姫の餌に混ぜちゃうだろうなぁ・笑
文鳥さんにも発情期ってあるんですね。
こんなのをどんどん産んでたら体がもたないだろうなぁ。
海のはなし
2006/11/04 22:01
卵見てるぷぅちゃん、かわいいですね。
ちゃんと自分が産んだ卵だと分かってるのかな?
目玉焼き、玩具のようでしょうね。卵割るのが大変そう・・・。
金魚の母
2006/11/05 22:53
 (*'∀')ノ かずちゃん
なんだろ、つぼ巣とかに産まないと抱かないのかなぁ。
無知だった昔はつぼ巣入れてたから、そこにたまご産んで、暫く抱いてた記憶が...。
でもぶんちょの体調を思ったら抱卵されるより、怖がってもらった方がいいですよね〜。
ぷぅちゃんのたまご、プランターの栄養になってもらう予定が...
未だ埋められず、小さなケースに入れてます...。
はにーちゃん
2006/11/11 17:13
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
文鳥も自給自足生活!?
レン君達も発情時期ってあるのですか?
文鳥って22g〜27gの体で2gもあるたまごを産むんですよ〜!
自分の1割の重さ!!
人の場合は(正味・笑)0,5割前後ですもんねー。
はにーちゃん
2006/11/11 17:21
 (*'∀')ノ 金魚の母さま
私もぷぅちゃんに聞きたくなる位です(笑)
ぷぅちゃんは自分が産んだって事分かってなさそうな...。
目玉焼き、ホントに小さかったですよ。
1円玉より小さかった気がします。
因みに...ぷぅちゃんの卵は食べてません(笑)
はにーちゃん
2006/11/11 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2個で終了 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる