文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 23g+α

<<   作成日時 : 2006/10/29 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回更新した15日からもう2週間が過ぎちゃった。
と、同時に11月末までの派遣のお仕事も2週間こなした事になる。
もちろん毎日残業三昧。
週の半分は帰っても眠ったぷぅちゃんしか見れない。
(籠はカバーに覆われてる為、実際はぷぅちゃん見てないけど...)


それでも毎朝30分〜1時間程度は放鳥してぷぅちゃんと遊んでいる。
その時間帯には体重チェックも怠らない。
最後の更新の頃は、ずっとキープしていた23g。
それから何日かすると24gに振れる感じになってきたのよねぇ。
ゆっくりだけど着実にデジタルの数字があがってきたのだ!
ここ2〜3日は26gにまで振れるように!!

そう、やっぱりぷぅちゃんはお姫様のようです。
前回更新時位から♀特有の発情行動、
しっぽを上下にふるふるをするようになり...
ボレー粉や玉子の殻をよく食べるようになり...
今はお腹、っていうか、おちりの辺りのぷっくらが目立ってきた。
確実にたまご入ってます...
着実にぷぅたのお腹の中ではたまごが育まれてます。


こうなったら無事に産んでもらうしかないね!!
でもひとつ気がかりな事が。
籠の中には壷巣とか入れてないの。
そんな状況でたまご産めるのかしら。
放鳥されるまで(どこか産める場所探す為)がまんしちゃう!?

今願うのはたまご詰まりとかにならず
ぷ『なんか出てきたけど知ぃ〜らないっ♪』
って感じになればいいなぁ...と。
元々ちっこいコだから心配なのです。

発情させないって難しいのね。
籠から出してあげるだけで、籠の入り口でふるふるしだしちゃう時もあるし、
肩に止まってその場でふるふるしてる時も...(はにー何もしてないのに)


と、ここまで↑昨夜下書きしていたのだ!

今朝、ぷぅちゃんは初たまごを無事に産みました。

産み場所??
なんと はにーの手の平です。
手の上でモチになってた時、あっついものを感じ
うんちょだと思って拭こうとしたら...
真っ白なたまごさんでした!!

今はぷぅちゃんを籠に戻して どうしたものか悩んだ挙げ句、
たまごさんも籠に入れてみた(床にコロリと...)けど
今のとこ、抱卵してません。
たまごと闘う姿は何度か目撃したけど...。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  27g・・・産卵後25g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良いんだよ〜そのままで!
ツボ巣は入れたらダメですよ!
ゴマは止まり木から何度もタマゴを産み落としたり、手の中でも産んだりしてます。
発情は抑える事ある程度はできます。
前に日記に書いたことあるけど・・・一番大事な事は明るい時間を減らす事らしいです。他にも詳しく知りたかったらメールでもしましょうか?
後、おなかにタマゴができても吸収して無くなることもあるみたいです。
かずちゃん
2006/10/29 22:17
今回の記事を読んで
『一ヶ月一万円生活』のよゐこの浜口さん&しゃくれ(鶏)の生活を思わず思い出しました。
浜口さんはしゃくれが産んだ卵を食べたり、タライ風呂に一緒に入ったり…。
はにーちゃんさんは食べた事あります?
お風呂に一緒に入ったことあります?
しゃくれはオナラもしてたけど、姫もするのかな?
海のはなし
2006/10/31 07:13
うわお!手の中で産卵!感動的ぃー。
産むときはつぼ巣の有無など関係なしに産むそうですよ。

2006/10/31 11:27
あら、かわいい後ろ頭♪って記事を読み進めると、ビックリ!!卵産んじゃったんですね。
でも写真見てるとぷぅちゃん自身もなにこれ?って感じ?
私もはにーちゃんのように、手のひらにあっつい物感じてみたい・・・です。
金魚の母
2006/11/01 06:47
 (*'∀')ノ かずちゃん
もし、また次を産みたくなったら...
籠の中にいる時に産みたくなったら...籠に壷巣みたいなのなかったら産むの我慢しちゃってたまご詰まりなんかになったらどうしよ〜とか思ってたんです。
かずちゃんの過去日記読んだらいいのだけど。。。
教えてくださいませませませ。(ねらい目はアルにコメントしときました♪)
はにーちゃん
2006/11/03 23:20
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
私もそのコーナー見た時あります。
しゃくれのなつき具合にはジェラシーさえ感じた位(笑。その頃は文鳥さん飼ってません)。
私は食べた事ありませんよ...タマゴ。
聞いた事もありませんよ。オナラ。
はにーちゃん
2006/11/03 23:21
 (*'∀')ノ 華さま
そう。私もまさか手のひらに産んでくれるとは思ってもいなかったので、ほんとにうんちゅだと...
今から産むと解っていればもう少し観察したのに...
はにーちゃん
2006/11/03 23:24
 (*'∀')ノ 金魚の母さま
昔にも♀文鳥飼っていてタマゴ産んでたんですが、
その時は籠に取り付けたつぼ巣にだったので、
今回どうやって産ませようとか考えていたとこだったんです。他のぶんちょブログで、手に産むって記事を見た事はあったけどまさかウチがとは。
うんちと思ってしまったけど、タマゴと解った時は本当に感動でした☆
はにーちゃん
2006/11/03 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
23g+α 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる