文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第289話 意を決して

<<   作成日時 : 2006/09/03 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ウチの姫さまぷぅた
もう1歳だし、いつ『発情→たまご』になってもおかしくないお年頃。
無駄な産卵(孵らない無精卵を産むだけ、体弱めてしまう)させないように
発情を促す物はできるだけ排除しなくちゃいけない。
(って、ぶんちょ飼いの常識にもなってるし、病院もそう言う。)


ぷ『あれ?あたちの右っかわ、なんだかいつもと違う?』
は『ぷぅちゃんゴメンねー、つぼ巣外しちゃったんだよ...』

ぷぅちゃんは足の悪いコだったから
少しでも負担軽減してあげたくて、
保育器(挿し餌の頃は水槽が住まい)卒業と共に
かごにはつぼ巣を設置してあげたのでした。

ぷ『もしかして あたちのお昼寝ベッド無くなった!?』
は『ぷぅちゃん、つぼ巣外しちゃったんだよ...』
(親バカ的心配...)


そうです。
その為に外すタイミングを見失ってしまったのですねー。
お昼寝の時は(ほぼ)いつもつぼ巣。
「急に外しちゃったらかわいそうだよなぁ...」なんて思いつつも、
やっぱり身体の事が心配になるので
「明日はつぼ巣を外すぞっ!!」って意気込んでみる日々。
でも当日になるとその思いはどこへやら...

ぷ『アレレ?? 2日前とまた何かが違ってるかも???』
は『模様替えばっかりしてゴメンね...』

秋から春にかけては“たまご(発情)の季節”。
体もちっこいし、やや虚弱なぷぅちゃん。
たまご詰まりでも起こしたら大変!
今回こそは!意を決して遂につぼ巣外しちゃいました。

...と言っても、実は前日、
一旦外したもののまた取り付けて...なんて事が(笑)

意を決して つぼ巣は外したけれど、
放鳥中に“洞窟探険”や“隅っこ遊び”してる(させてる)ようじゃダメかな〜...

ぷ『アレ(つぼ巣の事)より寝心地悪いけど、
まぁいっかぁ♪おやちゅみっ☆彡』


新しく設置した、おやつの入っていない“おやつ入れ(ベッド)”は
ぽん君が遊戯場で使っていたもの。
ぽん君の夢でも見てるのかもしれないねー♪

でもさーぁ、ぶんちょさんによっては鏡ですら発情物質になるって...。
何にもなかったらカゴにいる時つまんないよねー、ぷぅちゃん。


☆☆☆今朝のぷぅたいじゅう☆☆☆
  23g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは一度もつけたことないです、つぼ巣。最初からなかったら知らないままで済むかな〜とか思って。つぼ巣がなくても産むコは産むと聞いたからです。
壱…いまだに撫でさせてくれないので飼い主による勘違いはないだろうけど彼氏(ブランコ)の卵を産むかも…(T_T)

URL
2006/09/05 23:17
女の子の部屋らしく『姿見』が2枚も!
きっと…海のはなしなら、2枚を向かい合わせて、その間にとまるぷぅちゃんの反応を見てしまうだろうなぁ〜!
海のはなし
2006/09/06 07:35
 (*'∀')ノ 華さま
華さん正解!つぼ巣なんて必要ができたらでいいですもんねー。
ぷぅちゃんはつぼ巣無し住居に慣れたみたいデス。
(つぼ巣の事覚えてるのかなー...)
ブランコの卵産まれたらスゴイね〜☆彡
一生1個も産まないって事もあるのかしら??
昔いた♀のピーちゃんは独り卵産んでた....。
はにーちゃん
2006/09/06 20:05
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
女の子はオシャレに余念が無いんです♪
合わせ鏡!?ぶんちょ(小鳥全般かな)は鏡が好きですが、合わせ鏡にはあたふたするかもしれませんねー。
レン君はどうなるでしょうねー!
はにーちゃん
2006/09/06 20:11
一生産まない子もいるらしいですよ。

URL
2006/09/07 22:23
 (*'∀')ノ 華さん
壱っちゃんとぷぅちゃん、チィコちゃんはどうなりますかねぇ...。
はにーちゃん
2006/09/08 20:24
ニワトリ並みの安産型なら心配要らないのにねえ。

URL
2006/09/11 16:48
 (*'∀')ノ 華さま
確かに!!
昔ばあちゃんチ行く楽しみの一つに“にわとりの卵集め”があったなぁ。
鶏舎で卵ドロボーになる私達を威嚇しまくる御鳥様軍...
はにーちゃん
2006/09/13 06:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第289話 意を決して 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる