文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第272話  残る1枚。+ おにゅー

<<   作成日時 : 2006/06/06 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の朝の事。
ぷぅちゃんの尾羽が次々と5枚抜け、
遂に最後の1枚になってしまいました。
(内2枚は はにーが...
ちょいと持ってみたらなんの抵抗もなく取れました...)



もしや はにーの『“しっぽナシぶんちょ”を生で見たい!』という
淡い期待(←ヒドイ親かしら!?)がぷぅちゃんに通じた!?

でもね、ちょっと前から抜けていたから
既に長くなりつつある、第1号の新尾羽がもうあるのです。
残念ながら灰色レモンは見られません。

かろうじて灰色レモンは免れたぷぅちゃん。
頭のちくちくトゲトゲ目立っています。

体はふわふわしていて、一見すると全然抜けてないように見えますが
羽繕いしてる時なんか注意して見てみると
このふわふわした中にツクツクがいっぱいありました。

今頃は、どこのぶんちょさんも換羽期です。
疲れる換羽、早く終わって
むっちむち〜のぷりぷりつるん♪な文鳥さんになってほしいですね。
我が家では、健康な羽根が再生されるように
タンパク質補給の意味でゆで卵の黄身をあげています。
....週に1度程度ですが...。

そうそう。
換羽期のくんくんバキュームには注意しなくてはなりません!
“ぶたくさ花粉症”に苦しむ はにー。(まだ早い!?)
鼻かんだらぷぅちゃんの羽根が鼻水と一緒に出てきました...。
ホントです。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅうぽんたいじゅう☆☆☆
  22g        24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ♪ぷぅちゃんエビフライになったんですね。可愛いですよね〜〜

URL
2006/06/06 17:58
 (*'∀')ノ 華さま
今日もぷぅちゃんは長いの2枚。生まれたて複数枚。ちょいと引いてみましたが取れる気配なしです。古いと思ってる1枚も新しい羽根だったりして!!
壱ちゃんの換羽は順調ですか〜?
はにーちゃん
2006/06/06 21:27
はにーちゃんさんの鼻の穴…ドラえもんのポケットのようです。
次かんだら、ちびっ子の噛みかけのガムとか、はにーちゃんさんパパの靴下とか出てこないかなぁ〜

灰色レモン1度見てみたいです!
ハサミでイタズラしてみない?(足を糸で縛った事のある海のはなしより)
海のはなし
2006/06/06 21:58
壱は年末に雛換羽を終え、一月半ばから再び換羽に入りました。3月中には終えてたと思います。
何日か前に二枚抜けましたけど、少し茶色かったので残ってる雛の羽のうちの二枚かもしれません。これで今年の換羽は無いか秋にあるか?ってところでしょうか。

URL
2006/06/07 12:45
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
あ、あり得ない...はにパパの靴下が!?鼻に!!!気絶して目が覚めなくなったら困ります(笑)
灰色レモンは私も見てみたいです。他の文鳥さんブログ見てるとたま〜にそんなコいるんですよ!!
はにーちゃん
2006/06/07 20:51
 (*'∀')ノ 華さま
雛換羽って、すっかり生え変わるまでには時間かかりますよねー。ぽん君は早いうちに成長羽になってましたけどぷぅちゃんはダラダラでした。その後の換羽は壱ちゃん早かったんですね。ぷぅぽんは現在まっただ中で一日中眠いみたいです。今回の換羽、ぷぅちゃんの頭に少し白が多くなったかもしれません。
はにーちゃん
2006/06/07 20:55
273話の歌声聴きましたよ〜^^
おもしろくって、笑っちゃった!!
アルもカルカルばっかり言うんだけど、ぽんた君もなんですねー?
でも、ちゃんと歌になってる〜〜
アルは文鳥の歌声じゃないんですよね・・・う〜〜ん;;
かずちゃん
2006/06/07 22:19
273話のコメント欄に「コメント(会員用)」しかボタンがありません、書き込めない(T_T)
シナモロールの鏡の前でうとうと。可愛い!

URL
2006/06/08 15:10
 (*'∀')ノ かずちゃん
ぽん君のキャルキャル、多くないですか〜?
それよりもちゃんと歌になってると言われた事が嬉し〜!他のコやぴーちゃん(昔のコ)の歌と比べると、歌っていうよりしゃべりっぽいんですもん。いつかアルちんのお歌も聞かせて下さいね♪
はにーちゃん
2006/06/08 19:43
 (*'∀')ノ 華さま
焦ってコメントできるように設定直しましたよ〜!
なんだか最近変なコメントが昔の記事に付くようになったので(同じ記事集中!)、削除してたんですけど、すぐまた同じ記事に怪しいコメントが...。
なんでその記事のコメントは会員限定にしたんです。
それが他の記事にも繁栄されちったみたいでした...
失礼しました〜。
眠い時、飼い主がかまってあげない時、ぽん君はシナモロールの隣に行きます...。
はにーちゃん
2006/06/08 19:49
いいえ、こちらこそ。
最近よく貼られてますね、怪しいコメント。うち(やふ〜)は怪しいトラバがあったけど最近はないです。
皆様お気をつけて。

URL
2006/06/08 23:56
 (*'∀')ノ 華さま
さっき華さんとこにトラバしましたが、『怪しいっ!!』と思って削除しないで下さいね〜ん(笑)
はにーちゃん
2006/06/09 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第272話  残る1枚。+ おにゅー 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる