文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第271話 ぶんちょはオシャレさん

<<   作成日時 : 2006/06/04 14:20   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の記事にも書きましたが
我が屋はぷぅぽん共に換羽中です。
進行が早いのは(健康な程、ズバッと抜けて生えるのも早いそうです)ぽんた君
ぷぅちゃんは少しずつ抜けて生えてきてる感じです。

↓↓5/31のぽんた君↓↓

最近、なんとかして尾脂腺、
いえいえ、ぽんた君を付け狙う はにー姉妹。
大人しく撮影させてくれないぽん君。
カゴの外側に餌箱を取り付けてシードに夢中になっている間に撮影...
する妹ちゃん。
ツクツクした筆毛のしたにつやっとしたものが...。

もう少し近付いてみましょう。

↑↑6/2のぽんた君↑↑
近付き過ぎてピンぼけになる始末。
でもね、こんな風に、結構露な状態なんですよ、この頃。
尾脂腺が乾燥してしまうんじゃないかとちょっと心配になります。
ぽん君の尾脂腺、長くないですか?
それともぷぅちゃんが短いのかなぁ。

更に....
↓↓水浴び後のぽんた君↓↓

なんだか、
見てはイケナイ姿を見て(撮って)しまってる感が...。
はに『ぽん君ごめんね〜。でっ、でもね、ほらっ、尾脂腺の事知らない人って
いっぱいいるでしょ。
その人達に教えてあげたかったのー...汗..』
『ふ〜〜ぅぅん...(やっぱりボクたんぢゃなくて、
尾脂腺ばっかり狙ってたって事じゃないか!)』

尾脂腺とはこんな姿をしています。
ここから脂が分泌され、嘴でとって(絞り出す感じ?)羽繕いします。
その脂で防水加工の施された、
つやつや〜のつるんつるぅんな美文鳥が出来上がるのです☆彡

ぷぅちゃんは、尾脂腺絞った後に必ず足を繕います。必ず。(笑)
羽根ではなく足に文鳥脂塗ってます。
どうやらヘアケアよりもスキンケアに気を使っているようです...。

☆☆☆今朝のぷぅたいじゅうぽんたいじゅう☆☆☆
  22g        24g
クリックde ランキング→にほんブログ村 鳥ブログへぷぅぽんに1票

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
【尾脂腺の事知らない人っていっぱいいるでしょ。】
そのうちの1人でした・笑
てっきり、羽繕いしやすいように腋の下とか足の付け根辺りにあるのかと思ってました。
分泌物には匂いはあるのですか?
海のはなし
2006/06/04 15:17
尾脂腺はチィコの場合、見せてくれないのです。
息を吹きかけて探したんですけどね〜(^^;ぽん君、体で教えてくれてありがとう!!
マル
2006/06/05 19:17
ウチのやつもまったく見せてくれないし
もちろん触らせてもくれません(T_T)
いつも一生懸命羽根に塗ってますが
最近薄毛なのでポマードを塗る
バーコード頭のおじさんを彷彿させます。
ぽんちゃんの写真で大発見したこと!!
トゲトゲは白色なんですね!
黒かと思ってました!!
アキコロ
2006/06/05 21:10
 (*'∀')ノ 海のはなしさま
【文鳥図鑑〜プチ解説付き〜】いかがでしたでしょうか(笑)
そのうち改訂版出さなくちゃ。匂いを調べた後に(笑)
多分無臭な気はしますが恐らく調べる事はできないと思います。触れてはならぬ聖域な気がします。
はにーちゃん
2006/06/06 08:48
 (*'∀')ノ マルさま
ぶんちょさん、息吹き掛けるとすっごくイヤがりません??笑っちゃう位に嫌がってますよ、ぷぅぽん。水浴び後の絞ってる時が尾脂腺見れるチャンスです。炎症起こしやすい場所みたいだから触ったりしない方がいいですよ♪
はにーたん
2006/06/06 08:52
 (*'∀')ノ アキコロさま
と、言いつつ(↑↑)ぴーちゃん(昔いたぶんちょ)の尾脂腺触ってました。しかもその頃はそれが何だか全く判ってませんでした。進化しきれなかった“しっぽ”だと思ってた位です...。
桜文鳥もツクツクは白いサヤなんですよー。もちろん中身は黒い羽根。たまに白い羽根だったりもするからサヤが解れ始めないと何色の羽根が出てくるか判んないんですよー!
『はにーたん』です...笑
2006/06/06 08:59
羽繕いのとき、しっぽを広げて身体がグニャリと曲がって後ろを触るときがあるでしょ。そのとき後方やや低めから見ると、羽根があっても見えるときがあります。

URL
2006/06/06 17:54
 (*'∀')ノ 華さま
そうそう、私も華さんと同じタイミングで覗き見してます(笑)ぶんちょ達は嘴で絞り出して(つまみ出す?)るけど、どん位の強さで噛んでいるのか気になる私。『ポマード(byアキコロさん)』実際見てみたくないですかー?1回にどれ位出るんだろー。ぶんちょの不思議...
はにーちゃん
2006/06/06 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第271話 ぶんちょはオシャレさん 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる