文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第32話 私の脳みそのお話

<<   作成日時 : 2005/06/23 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
遡る事3ヶ月。
あるきっかけで私は脳のMRI検査をする事に...
初生まれてこの方 大病もした事がなく、
アトピーだった子供の頃の皮膚科通いと
花粉症で眼科に通った程度。
それと 2度の骨折した事もあったっけ。

そんな私の初めての ちゃんとした検査だし(日帰りだよ)、
検査前はちょっと緊張してたなぁ。

ところが検査自体はすっごく楽チン!!
テレビで見た事のあるCTスキャンと同じような機械のベッドに仰向けに寝て、検査の終了を待つだけ。
気になるのは工事現場の騒音みたいな音がする。って事だけ。

それから数日後。
検査結果を聞きに行くと...
先生「これ写真ね。
   脳外科の先生も言っていたけど
   病因となるようなものはみあたらないよ。良かったね」
私 「....」
先生「ただね、ココ。
   普通誰でも脳の中に水があるんだけど、
   あなたの場合、通常より水が多いのね。
   生まれつきなのか後天的なものかは
   調べないと分からないんだけど
   病的なものじゃないからそれも必要ないって。」
     (脳はその水に浮いているらしい。
      その水は(確か髄液?)体内を循環しているのだが
      私の場合、生まれつきか 後天的に頭部を強打したかなんかで
      その循環路の通りが悪くなり 脳内の水が多いのだそう。
      脳が水に圧迫され 脳が萎縮してしまうらしい)
           ↑
        かなりうるおぼえ。
私 「え〜〜、じゃぁ...
   脳が小さいって事は...バカって事ですか!?
   老人性の痴呆症みたいな感じですか??」
先生「笑.......笑 それとは違うよ。大丈夫!」

我ながらなんてバカな質問の仕方だ。
脳みそ小さい人の質問だ。

ってか、先生からのおすみつきではあるけれど
やっぱり気になる。
普通より脳内の水が多い。(その分脳が小さいの?)
そんな事言われちゃ〜調べない訳にいかない。

帰宅後 早速ネットで検索。
『脳・水』
↑この2つのキーワードで画像検索

ヒット〜〜〜!
私のMRI写真と似てるの発見。
それが左側の写真。(脳の中心部の白っぽいとこが水。右が正常な脳みそだって)
私の脳水はもう少し小さめだったけど.....
でもでもぉ、正常と比べると明らかに水面積おっきいじゃん!

フムフム....
れっきとした病名もあるじゃないさっ。
『水頭症』
原因・症状等も調べてみる。
こんなんでましたけどぉ
私のはまだ病気まで辿り着いていないのだと信じたい....

おいおい、私このまま放置しといてホント大丈夫なんかぁ???
調べれば、手術でその水を抜く手段があるらしいじゃない。
如何せん脳の事。
異常が出てからでは手遅れなんちゃいますか?

私の記憶・行動に異常が起きる可能性は将来何パーセント??
あっ、現時点での私はすこぶる正常人です。
  って思ってるのは自分だけだったりして!!
    ↑「そんな事ないよ」って誰か言って〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫!はにーちゃんは正常な人間だけど・・・、あっ、だから酔っぱらうとおかしい人になるのかなぁ(笑)。ちなみに、私事ですが、来週の水曜日から、ちょっくら札幌Stayしに行ってきまぁ〜す!帰ってくるのは7月の連休あけです。なので、株はその後・・・。
ばんびっこ
2005/06/23 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第32話 私の脳みそのお話 文鳥春秋 (旧 さくらんぼ爆弾)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる